大麻等の薬物乱用防止について TUS LIFE

―違法薬物の入手・薬物の乱用は絶対にやめましょうー

報道のとおり、違法な薬物に係わっていた学生が検挙されるケースが相次いでいます。

言うまでもなく、覚醒剤や大麻、コカインといった違法な薬物は、それぞれ法律によって厳しく規制されており、持っているだけでも犯罪になります。

また、薬局などで買う医薬品や化学薬品であっても、遊び目的の使用や、処方箋を超え大量に服薬するなどのいわゆる薬物の乱用は、自身の健康に深刻な被害を及ぼすだけでなく、幻聴や幻覚などによって他の人を傷つけることにもつながります。

違法薬物の入手・薬物の乱用は、健康被害や刑事的・社会的制裁により、貴重な学生生活が台無しになるだけでなく、人間関係を壊し、家族や友人など周りの人々にも多大な迷惑をかけることになります。

違法薬物の入手・薬物の乱用は絶対にやめましょう。

また、最近は薬物の入手や運搬の方法としてインターネットやSNSが悪用され、販売の誘いに乗ったり、いわゆる闇バイトに応募するケースも増えています。怪しいサイトやメールなどには決してアクセスしないでください。誘われても断る勇気が大切です。

文部科学省では、大学生等を対象とした薬物乱用防止のための啓発用パンフレット「薬物のない学生生活のために~薬物の危険は意外なほど身近に迫っています~」を作成しています1
このパンフレットでは、薬物乱用の危険性や依存症について詳しく説明しています。薬物乱用の最大の怖さは「依存」です。「一回だけなら大丈夫」という安易な考えは、取り返しのつかない事態を招くことになります。

皆さん自身のためにも、皆さんの周りの大切な人々のためにも、違法薬物・薬物乱用の恐ろしさを正しく認識して、絶対に関わりを持つことがないようにしてください。なお、本学としても、これらの行為に対しては厳しい処分を行います。

1)文部科学省HP 薬物のない学生生活のために~薬物の危険は意外なほど身近に迫っています~

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。