よくあるご質問 TUS LIFE

よく質問される内容をQ&A形式で紹介します。この他にもわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

入学式・入寮式

北海道・長万部キャンパスにてオンラインでの参加となります。なお、式典は東京都千代田区の日本武道館で行われます。
保証人の方の長万部キャンパスでの出席も可能ですが、必須ではありません。

北海道・長万部キャンパス大講義室で行われます。
保証人の方の長万部キャンパスでの出席も可能ですが、必須ではありません。

特に指定はありません。
またスーツである必要はありません。

入寮時の手続き等

全学生ではありません。高校卒業見込で受験した方のみ必要となります。
既卒で受験した方は、必要ありません。

長万部事務課窓口に申請してください。入寮から数日後より、交付しています。
正確な時期は入寮後、掲示で確認してください。

2024年度は、4月3日10時ごろよりCLASSで寮室番号をお知らせします。
送り先の住所に同番号を併記して送付してください。なお、荷物は、宅配、郵便とも入寮数日前まで各業者が管理した後、一括して学寮へ搬入されます。

荷物預かり所から寮室までは各自で運んでいただきますので、一人で運べるサイズ・重さの範囲内としてください。また、寮室のスペースが限られていますので、当初は8月までに必要な最低限のものを準備し、寮生活の実感を得てから増やしていくことをお勧めします。なお例年2~3箱の方が多いようです。
収納は(内寸)幅840㎜ × 奥行530㎜ × 高さ1250㎜のタンスと、(内寸)幅1120㎜×奥行770㎜×高さ120㎜ほどの収納スペース(引き出し)がベッド下にあります。

既にお持ちであれば、持ってきていただいて構いません。

大学では「教育のICT化」を推進しており、学生個人所有の「ノートパソコンの必携化(BYOD)」を実施してます。入学関係書類を通じて案内があります指定スペック(仕様)等を確認のうえノートパソコンを準備、持参下さい。
(当該スペックを満たすノートパソコンを所有している場合は、新たに購入は必要ありません。)

授業のためには、特に必要ありません。PC室のプリンターが利用できます。なお、小型で電力消費量の少ないプリンターであれば、持ってきて頂いても構いません。

校舎や学生寮などの建物内の大半のエリアでWiFiが利用できます。

「入学のしおり」ノート型PCの必携化(BYOD)を参照ください。

紀伊国屋書店の教科書申し込み用Webで購入手続きしていただきます。
詳細は入学手続き完了後にお知らせします。

奨学金制度ページ または、「入学のしおり」から「奨学金関連手続きについて」をご参照下さい。

※予約採用者(日本学生支援機構奨学金において予約採用候補者に決定している方)について
奨学金説明会に出席する必要はありません。入学後、掲示で指定された日時に「奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」を事務室まで提出し、進学届提出の手続きをとってください。

※日本学生支援機構奨学金採用後の流れ(予約採用含む)
採用決定後(進学届提出後)、大学を通して配付される返還にかかわる書類を提出していただきます。
詳細は対象者に対し掲示により通知いたしますので週に1度はCLASS掲示板を確認するようにしてください。また、人的保証制度選択者において、返還にかかわる書類提出の際には保証人の署名等が必要となりますので、あらかじめ保証人を選定しておいてください。

周囲の環境

4月ごろの平均気温は5℃前後のため肌寒さが残っています。4~7月は、冬~夏物が必要です。夏休み明けの9月~12月は、秋物~冬物が必要です。雪は11月ごろから降り始めます。年明けは、道路が滑りやすくなるので、滑りにくい靴があると買い物の時など便利です。
なお、学寮・校舎内は全館暖房となっています。

2キロメートルほどです。徒歩で約20~25分です。

駅周辺には商店街、スーパー、ドラッグストアがあります。
大学から徒歩5分~10分のところには、コンビニエンスストア、ホームセンターがあります。

駅近くの銀行(北海道信用金庫、北洋銀行)、郵便局およびコンビニエンスストアにあります。
大学からは、歩いて20~25分のところです。学内にはありません。

<参考>
【北海道信用金庫・北洋銀行】

  • 月~金曜日:8:45~18:00
【郵便局】
  • 月~金曜日:8:45~19:00
  • 土・日・祝祭日:9:00~17:00

上記金融機関をご利用いただく他に、現金書留で送付されれば、事務局より学生にお渡しします。

学寮

学生約12あたり1名ないし、24名あたり2名の教員がつき、学寮生活上または学習上の相談にのり、指導をおこなう制度です。

1987年に、基礎工学部(現先進工学部の前身)の創設と同時に開始しました。

1~3号棟の竣工は1987年です。また改築については、1996年に18室(各棟6室)の増築を行っています。
4号棟の竣工は2008年です。
2022年度、全棟新型コロナ禍対応も兼ねて家具やカーテン等により個人のスペースを仕切りプライバシーを確保すると共に、室内の換気増強や療養スペースの確保などの改修をしました。

1号棟~4号棟あり、通常2号棟~4号棟を使用します1部屋は3人部屋です。
2号棟48人、3号棟48名、4号棟60人収容です。

寮室は3人部屋で1人のスペースは約8m2あります。
家具やカーテン等により個人のスペースを仕切りプライバシーを確保するなど十分な感染症予防対策を講じています。
一人ひとりにベット、机、タンスが用意されております。

月~金曜日は6時~8時および16時~23時、土日祝祭日は原則6時~23時まで、清掃時間を除き利用できます。

※時間は変更となる場合がございます。

備え付けの洗面器と椅子があります。
シャンプー、リンス、ボディソープなどの備え付けはありませんので、各自ご用意ください。

長万部温泉です。毎日浴槽のお湯を抜き清掃しますのでご安心ください。

あります。22時となっています。

外泊願を提出し、学寮長の許可を得られた場合には、することができます。

鍵が付いた机の引出しや小物入れで管理してください。
また、エントランスホールに無料の貴重品ロッカーが用意されています。

1年間(在寮期間:247日)901,550円です。管理費や3食の食事代が含まれています。

電子ファイルにて新入生に配布する「2024年度東京理科大学 北海道・長万部学寮 学寮生活の手引(入寮のしおり)」をご参照ください。

居室への持ち込みは出来ません。

自身の号棟以外の号棟に入ることは禁止されています。
在寮生以外の友人を寮に入れることもできません。

課外活動

1年生だけのキャンパスなので、毎年学生が希望するクラブを立ち上げます。
一から自分達で作り上げるので、チームワークは抜群ですし、得がたい仲間を得ることもできます。

図書館※1や自習室で勉強をしたり、体育施設でスポーツに興じたり、エソール会館※2で趣味を楽しんだりと様々です。

<参考>各施設の開館・開室時間

  • 図書館※1:9:00~21:45
  • 自習室(学寮):24時間
  • 体育館:講義で使用していない時間
  • サッカー場:講義で使用していない時間
  • 陸上グランド:講義で使用していない時間
  • ゴルフ場:講義で使用していない時間
  • テニス場:講義で使用していない時間
  • 野球場:講義で使用していない時間
  • エソール会館※2:9:00~21:30
※1 図書館は、蔵書約5万冊
※2 音楽室、料理室、和室、娯楽室を備えた施設。

保健・食事

平日8:30~17:00は保健室の看護師が対応する他、毎週水曜日には長万部町立病院の医師の健康相談を受けられます。
学寮指導員等の職員が急病に対応いたします。

学生よろず相談室では、専門のカウンセラーが週2日、また週1日は教員が学生の相談を受付けています。
この他学寮指導員やチューター(教員)も学生の様子を見ながら声をかけたり、相談にのるなどしています。

校舎・学寮ともに、毎日専門の清掃業者が清掃しますので、衛生面の心配はありません。
但し、学寮の個人スペースの清掃については、各自に委ねられています。

3食とも校舎内の食堂で召し上がっていただきます。

神楽坂に移ってから

適時、業者を招いて相談会等を開催しています。北海道・長万部キャンパスでは、11月上旬に業者を招いて、全体相談会と個別相談会を開催します。

その他

学生の安全確保のため、在寮期間中、大学では24時間対応を行っています。

12月ごろに掲示にてお知らせいたします。公式ホームページでもお知らせします。

8:30から17:00の間であれば警備室(エントランス)にてお申し出のうえ、記帳してください。但し、感染症の流行や授業中などの理由により校舎内の見学はお断りすることがあります。
また、学生の在寮期間中の学寮見学は原則としてお断りしておりますが、在寮学生のご家族で同性の方に限り見学が認められることがあります。

10名以上の団体での見学をご希望の方は、事前に事務室(01377-2-5111)までご連絡ください。

アルバイト

入寮時にお知らせします。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。