ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.10.24 Thu UP

葛飾キャンパス「共創棟」竣工式を挙行
~2025年4月薬学部が葛飾へ移転、共創によるイノベーションを促進~

東京理科大学(学長:石川正俊)は、2025年4月に、薬学部・薬学研究科の葛飾キャンパスへの移転を予定しています。今般、同学部の新たな拠点として地下2階・地上11階建ての「共創棟」を建設しました。

同キャンパスは2013年に開設し、これまで工学系の学部が所在するキャンパスとして発展してきました。共創棟は薬学部の研究室・教室としての利用にとどまらず、薬工連携をはじめ、分野を超えた教育の実施や研究における新たな連携の推進も目指しています。また、低層部はラーニングスクエアや学生ラウンジなどが配置され、学生の新たな交流の場を創出します。

2024年10月17日(木)に行われた竣工式において、浜本隆之理事長は「葛飾キャンパスは先端融合分野を推進するイノベーションキャンパスとして発展し、昨年開設10周年を迎えました。共創棟の活用を通じて、今後も様々な価値が共存する場として更なる進化を遂げていきたい」と述べました。また、石川学長は「2031年に迎える創立150周年に向けて、本学は世界の理科大を目指しています。産学官金での共創をもとに、世界を変えるようなイノベーションを葛飾キャンパスから創出していきたい」と未来に向けた抱負を語りました。

報道関係者向けプレスリリース
葛飾キャンパス「共創棟」竣工式を挙行~2025年4月薬学部が葛飾へ移転、共創によるイノベーションを促進~

共創棟 外観
共創棟 外観
共創棟 内観(1階)
内観(1階)
竣工式 理事長挨拶
竣工式 理事長挨拶
竣工式 学長挨拶
竣工式 学長挨拶
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。