ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.04.22 Mon UP

「東京理科大学オープンカレッジ」2024年春夏期講座(ビジネス/一般教養)の申し込みを開始

掲載:2024年2月16日
更新:2024年4月22日

本学オープンカレッジは「社会人教育・リカレント教育拠点」として、皆様の一生涯学びたい気持ちにお応えするべくビジネス講座と一般教養講座を開講しており、この度2024年春夏期の申し込みを開始しました。

今期は引き続き、オンライン形式・会場形式だけでなく、オンライン講座・会場型講座のいずれかの受講形式を選択できるハイブリッド形式の3種類の講座を実施します。ビジネス講座ではマネジメント、ヒト、モノ、カネ、情報の各領域の最先端のビジネスを学ぶ168講座を、一般教養講座では本学ならではの「サイエンス講座」、様々な教養を身に付ける「教養講座」、主に小学生を対象とした「子ども向け科学講座」等の111講座、あわせて379講座をラインアップしています。

【ビジネス講座】
DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する講座はこれまでも多数開講してきましたが、2024年春夏期は、「いまさら聞けないデジタルトランスフォーメーション(DX)超入門」、「データおよびAIを活用した企業変革」等の講座に加えて、「X:トランスフォーメーション」を生み出すためのスキルを伸長することを目的とした「アート思考で実現するDX」、「未来を発明する「SF思考」」、またDX時代において必要な価値創造を担う人材とは何かを探る「DX時代の人材戦略」などの講座も開講しています。

【一般教養講座】
宇宙、化粧品の科学、薬学などの東京理科大学ならではのサイエンスシリーズのほか、日々の暮らしを充実させるライフアップシリーズでは「妖怪の生命科学」、「家淹れコーヒー」、「筋トレの科学」などの人気講座を引き続き開講します。
さらに、東京理科大学の教員から数学や統計学などについてじっくり学ぶことができる基礎科学講座や、科学について楽しみながら学べる子ども向け科学講座も開講します。

オープンカレッジの詳細や、各講座の内容・お申し込みについては下記ホームページからご覧ください。
東京理科大学 オープンカレッジ

講座概要はリーフレットでもご覧いただけます。
ビジネス講座リーフレット
一般教養講座リーフレット

▲クリックで拡大します

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。