ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2024.02.08 Thu UP

伊藤 稔教授が「戸田市算数数学フェスティバル」で講演

教育支援機構 理数教育研究センター 伊藤 稔教授が2月3日(土)に開催された「戸田市算数数学フェスティバル」に講師として参加し、戸田市内の小学生47名を対象に講演を行いました。

伊藤教授は、神楽坂キャンパス内にある近代科学資料館の館長も務めており、科学啓発にも取り組んでいます。

当日は、「宇宙の大きさは?」をテーマに、普段の生活の中で身の回りにある新聞紙やボールを使って、宇宙までの距離について、地球や月、太陽の大きさについて、宇宙と地上の違いについて考える講演が行われました。

その後、地上でよく飛ぶ紙飛行機の作り方について伊藤教授の実演があったのち、実際にみんなで制作し、会場内で飛ばしました。

参加した小学生らは、紙飛行機を複数合体させたり、折り紙のサイズを変えてみたりと、それぞれに工夫を凝らしながら紙飛行機作りに熱心に取り組み、イベントは盛況のうちに終了となりました。

伊藤 稔教授が「戸田市算数数学フェスティバル」で講演
伊藤 稔教授が「戸田市算数数学フェスティバル」で講演
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。