ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.09.13 Wed UP

本学教員らが共同開発に携わった X線分光撮像衛星『XRISM』の打ち上げが成功

X線分光撮像衛星『XRISM』が、9⽉7日(木)に無事打ち上げられました。

XRISM衛星は宇宙の高温プラズマ天体の精密観測を目的とした日本・米国・欧州の国際共同ミッションで、軟X線撮像装置Xtendと軟X線分光装置 Resolveが搭載されています。

日本からはJAXAを中心に多くの大学、研究機関、メーカーが参画しており、Xtendの共同開発には創域理工学部 先端物理学科の幸村 孝由教授、理学部第一部 物理学科の小林 翔悟講師、および先端物理学専攻の大学院生と先端物理学科の4年生が参加しており、Resolveの共同開発には創域理工学部 先端物理学科の内田 悠介助教が参加しています。
また、理学部第⼀部 物理学科 松下 恭子教授がプロジェクトサイエンティストとして参加しています。

幸村研究室
幸村教授のページ
内田助教のページ

松下研究室
松下教授のページ
小林講師のページ

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。