ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.09.11 Mon UP

本学学生の活躍が『朝日新聞』に掲載

工学部 工業化学科 学部4年 杉本 圭吾さんが学生代表をつとめる「えひめ南予成層圏気球共同実験」が9月19~21日に愛媛県宇和島市愛南町の南レク公園で開催予定、杉本さんのコメントが『朝日新聞』に掲載されました。

宇宙に親しんでもらうイベント「えひめ宇宙フェスinなんよ」の一環で、大学生らが実験機器を載せたヘリウム気球を成層圏に打ち上げ、宇宙研究をするものです。
杉本さんは、「上空を飛ぶ航空機や海上の船舶が少なく、気球実験に国の了解を得やすい」と開催場所である南レク公園での利点を述べ、さらに「子どもたちに宇宙研究の魅力を伝えたい。地域の恒例行事になれば」と意気込みを語っています。

高校生らによる「えひめ南予気球甲子園」も22、23日に開催され、いずれも一般見学が可能です。

詳細は、掲載紙及び関連リンクをご覧ください。

掲載紙
『朝日新聞』 2023年9月9日付 朝刊
電子版はこちら
(電子版購読には会員登録が必要です)

関連リンク
えひめ南予共同気球実験
えひめ宇宙フェスinなんよ

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。