ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.03.31 Fri UP

【開催報告】東京理科大学と葛飾区との連携による公開講座「古地図で見る金町」(3/30)

2023年3月30日(木)に、本学葛飾キャンパス講義棟1階103教室において、東京理科大学と葛飾区との連携による公開講座を開催し、教養教育研究院 葛飾キャンパス教養部 船引 彩子講師が「古地図で見る金町」をテーマに講演しました。

船引講師の専門は地理学で、ベトナム紅河デルタの研究に始まり、北海道の地形とメコンデルタの地形と遺跡に関する研究に従事するなど豊富なフィールドワークの経験があり、大学の講義でも地形や歴史を学ぶフィールドワークを行っています。

最初に、金町とその周辺地域の河川が及ぼす地形の特徴、遺跡などからわかる古代から江戸時代までの土地利用の歴史などについて様々な地形図や古地図により解説しました。併せてスマートフォンやパソコンで利用できる地図情報や便利なアプリケーションを紹介しました。

その後休憩をはさみ、明治末期から昭和の高度経済成長期までの約70年間における金町周辺の変化について、測量年が異なる6つの旧版地図を比較しながら3、4名のグループで話し合い地図の面白さを体験しました。グループ討議中に船引講師は各グループを回り、質問に答え議論が白熱する場面も多々見られました。

最後に6つの旧版地図から発見できること、当時の歴史的トピックなどのまとめの解説を行って講座は盛況のうちに終了しました。

参加者から寄せられた感想としては、「先生の講義内容がとっても分かり易く良かった」「金町周辺の変遷が面白かった」「実習があってよかった」などが寄せられました。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。