ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.03.02 Thu UP

東京理科大学と葛飾区との連携による公開講座の開催について

本学における教育研究の成果や生涯学習の機会を近隣の方々に提供するため、葛飾区と連携して、本学教員を講師とした「公開講座」を実施しています。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

演  題
「古地図で見る金町」
講 演 者
教養教育研究院 
葛飾キャンパス教養部 
講師 船引 彩子
日  時
2023年3月30日(木) 13:00-15:00
参 加 費
無 料
場  所
東京理科大学 葛飾キャンパス
講義棟1階 101号室
概  要

葛飾区では古代より、低湿地の中に自然堤防や砂州など微高地が点在し、古墳や街道、水田など、様々な土地利用が見られました。特に金町駅周辺は江戸時代には水戸街道が通り、大正時代以降は製紙工場などが建設され、戦後はいわゆる東京の「下町」と呼ばれ、都心のベッドタウンとしても開発されてきました。本講義では古地図や旧版地図などを使って地図の見方を学び、新旧の地図を比較しながら、金町駅周辺の変化や古地図の面白さを発見します。

主に紙地図を使って講義を進めますが、パソコンで利用できる地図情報や便利なアプリケーションなども紹介しますので、スマートフォンやタブレット、パソコンを持参されることをおすすめします。

申込方法

下記QRコード又はこちらからアクセスのうえ、お申し込みください。

締  切
3月23日(木)まで
※定員に達し次第、募集終了となります。

*コロナ感染状況により、中止(延期)となることがあります。

*会場にお越しの際は、駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

▲クリックで拡大します

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。