ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2023.03.20 Mon UP

第7回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会について(開催報告)

2023年3月18日(土)に、本学野田キャンパス7号館6階講堂において、野田市・流山市との包括連携協定に基づく第7回の講演会が開催されました。

第6回に続き、感染対策の観点から来場者数を制限し、オンライン(Zoom)の同時配信で、本学薬学部 薬学科 羽田 紀康教授が「自然からの贈り物~漢方薬を上手に使うための基礎知識~」をテーマに講演しました。

これまでと同様に、講演会は安部 良 名誉教授が司会進行役となり、講演者の羽田 紀康教授を紹介し、講演が始まりました。

羽田教授の専門は化学系薬学(糖化学、植物化学)で、生薬学、天然物化学についても研究しています。

第7回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会
第7回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会

講演では、わたしたちにも身近な漢方薬について、漢方薬で病気の治療や健康の維持増進をはかる上で、上手に使うために知っておいてほしい基礎知識を、実際の商品やその効能にも触れながら解説しました。

参加者の女性に感想を伺うと「これで3回目の参加です。大学の先生方からお話しを聞ける機会はなかなか無いので、とても勉強になるイベントで、とても楽しみにしています。今回の漢方薬のお話は、これまでの講演と比べ、より身近なテーマであり、薬にまつわる豆知識や選び方の解説など、大変参考になる内容でした。早速帰りに薬局に立ち寄りたいと思います」と話されていました。

講演後の質疑応答の時間も多くの手があがり、活発に質問や意見が飛び交いました。

次回は、6月3日(土)、本学堂脇清志教授による「もっと気軽に水素利用!~地域社会からSDGsを推進しよう~」を開催する予定です。

第7回 東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会
講演会の様子

関連リンク
東京理科大学・野田市・流山市 包括連携協定講演会 一覧

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。