NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • イベント
2022.02.25 Fri UP

ホワイトコートセレモニーを挙行(開催報告・2/19)

2月19日(土)にホワイトコートセレモニー(白衣授与式)をオンラインで開催しました。

このセレモニーは薬学部薬学科の5年生において、薬局及び病院で実務実習(合計22週) を実施するにあたり、患者の生命と薬物治療に責任を持つ薬剤師を目指す者としての心構えを新たにすべく実施しているものです。

前年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてセレモニーは中止となり、2年ぶりとなった今回は、感染拡大防止のため初めてオンラインでの開催となりました。

白衣授与や各学生に壇上で抱負を述べてもらうことはできませんでしたが、これから実務実習に臨む86名の学生が決意を新たにし、代表者2名が誓いの言葉を述べました。

また、石川正俊学長、千葉県薬剤師会 杉浦邦夫会長、千葉県病院薬剤師会 飯塚雄次副会⻑からご祝辞を賜りました。

実務実習は、薬局、病院、薬剤師会及び病院薬剤師会のご協力のもと、2月21日(月)より順次開始されます。それぞれの学生が薬局・病院で各11週間、調剤業務などに携わることを通じて、医療現場で多くのことを学び、成長して帰って来ることが期待されます。