NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • イベント
2021.04.07 Wed UP

データサイエンスインターンシップ(就業体験)の実施について(報告)
~データサイエンスセンターの取り組み~

東京理科大学データサイエンスセンターでは、本学学生が教育・研究で得た知識を、社会で役立つ実効性の高いスキルとして身に着ける場としてのインターンシップ(就業体験)を、企業と連携し実施しています。
2020年度は、コロナ禍の中、以下の3社にご協力いただき、オンラインでのインターンシップを実施いたしましたので報告させていただきます。
今後も、本学学生が企業の現場で、企業の方々と共にデータ分析等の業務に携わることができる貴重な機会として、継続実施に向けた取り組みを進めてまいりますので、本学学生をインターンシップで受け入れていただける企業がございましたら、データサイエンスセンターまでご連絡ください。

 

1. ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ

本学は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループであるジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社およびヤンセンファーマ株式会社と、インターンシップを連携して実施することを目的に覚書を締結し、2020年11月2日~2021年3月31日に本学学生4名(学部学生3名、大学院生1名)が参加いたしました。
本インターンシップでは、医薬品およびヘルスケア産業におけるデータサイエンス活用のためのビジネス課題や社会実装に向けた、実践的な経験を積むことができました。

 

2. SAS Institute Japan株式会社

本学とSAS Institute Japan株式会社は、データサイエンスを活用した実社会の課題解決とそのための人材育成を目的に、2021年3月15日に連携・協力に関する協定を締結いたしました。
協定締結に先駆け、2021年2月1日~3月31日に本学学生2名(学部学生1名、大学院生1名)が参加いたしました。
本インターンシップでは、論文調査とその要約、解析コードの作成(論文の手法をコード化するなど)、データ解析の補助等を行いました。

 

3. 第一生命保険株式会社

本学と第一生命保険株式会社は、産学連携によるイノベーション創出と地方創生・地域活性化を通じた社会課題の解決を目的に、2019年3月に包括連携協定を締結いたしました。協定に基づき、2019年度より人材交流・人材育成を目的としたインターンシップを連携して実施しています。
2020年度は、2021年2月15日~3月3日に本学学生2名(学部学生)が参加いたしました。
本インターンシップでは、第一生命の社員による個別指導の下、ビジネス課題把握のための座学、社員混同チームでのアイデアソン、裏付けデータ収集などを行いました。

 

以上