NEWS & EVENTS ニュース&イベント

  • お知らせ
  • イベント
2020.12.03 Thu UP

「二村記念館 近代科学資料館」リニューアルに係る開所式を開催

2020年12月1日「二村記念館 近代科学資料館」のリニューアルに伴う開所式を開催しました。

本施設は、本学の卒業生である二村冨久氏のご寄付により建てられた二村記念館の中に置かれた教育施設で、これまでも大学が保有する貴重資料を基に科学教育普及に関わる社会貢献活動を進めてまいりました。

リニューアル後は、本学の創立の経緯や沿革に関わる史料をより多く展示することによって、日本の近代科学の普及に本学がどのように貢献してきたかを伝えることを目的の一つとしております。そして、来館された方が先人たちの志に思いを馳せ、東京理科大学のアイデンティティについてあらためて考えていただけると共に科学技術の過去・現在・未来を思考する空間となっています。

開所式では、冒頭松本洋一郎学長より挨拶およびご寄付に対する謝辞が述べられました。続く、二村冨久氏のご子息である二村菊久氏からの来賓挨拶では「寄付を有効に活用いただき、父の志でもあった幅広い教養の修得と社会貢献の一助となる施設を建設いただいたことに感謝しています。父も喜んでいると思います。」とのお言葉がありました。

その後、秋山仁近代科学資料館長の案内のもと、内覧会が行われました。

新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、一般公開開始日は未定です。公開開始時には本学HP及び東京理科大学近代科学資料館HPにてお知らせいたします。

近代科学資料館HP:https://www.tus.ac.jp/info/setubi/museum/

「二村記念館 近代科学資料館」リニューアルに係る開所式を開催 「二村記念館 近代科学資料館」リニューアルに係る開所式を開催