ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2021.01.07 Thu UP

(重要)2020年度後期の授業等の取扱いについて

2020年7月22日

新入生・在校生のみなさんへ

東京理科大学 学長

標記の件について、昨今の社会情勢、前期授業の実施状況等に鑑み、後期期間中(2020年9月14日(月)から2021年1月26日(火)まで)は、下記のとおりの取扱いとしますので、お知らせいたします。
なお、状況は日々変化しているため、本内容に変更等生じる可能性がありますので、定期的に、大学ホームページ、CLASS、LETUS、大学から提供のメールアドレス等を確認するようお願いします。

【関連リンク】
2021年1月7日付で発出の緊急事態宣言に伴う、2020年度後期(2021年1月)の授業・試験の取扱いについて

1. 授業実施の基本方針について

学部学科、研究科専攻が認める科目については対面で実施し、それ以外は遠隔で実施します。

授業の時間割、開講方法(対面での実施、遠隔での実施)等の詳細については、各学部学科、研究科専攻から、後日、改めてご案内しますので、定期的にCLASS、LETUS及び大学から提供のメールアドレス等を確認するようお願いします。

対面授業の受講に限って大学への入構を認めます。それ以外の用件での大学への入構は控えてください。

・構内に滞在する時間は可能な限り短くするようご留意ください。

・後期授業開始時に、国外や地方等の遠隔地に住居を構えている(滞在している)、県境を越える移動等の自粛要請が発出されている都道府県に住居を構えている(滞在している)等により、大学へ来ることが困難な学生は、所属学科の先生(教務幹事等)にご相談ください。学修機会の不公平、不利益が生じることなく、安心して授業を受講できるよう学修環境の確保に向け、準備・検討を重ねております。

2. 通学する際の注意事項について

本学HPで公開している「新型コロナウイルスへの対応方針」(現在第11報)において定めている「1.感染予防について」、「2.健康管理について」を必ず確認の上、順守してください。なお、マスクは必ず着用してください。
(https://www.tus.ac.jp/today/archive/20200709_1934.html)

【抜粋】

・手洗い・うがいを徹底するとともに、必要に応じて手の消毒等も行う。

・マスク等の咳エチケットを徹底するとともに、できるだけ人混みを避ける。

・外出中は、意識して、手で眼、鼻、口等に触れないようにする。

・換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離の会話での密接場面(3つの密)が重なる場面を 避ける。

・風邪や発熱などの軽い症状が現れた場合は、授業や仕事を休み、外出を控え自宅で療養すること。また、毎日体温を測定し記録する。

3.学内の施設(教室、図書館、食堂等)利用について

原則、対面で実施する授業の受講対象の学生のみ利用可とします。開室・開館・営業状況等については、各施設HP、学内掲示、CLASS等で周知しますので、ご確認ください。

4. オンラインによる学生相談・学習相談について

心身の健康、学業の状況等、様々な不安を感じている学生のみなさんが気軽に相談できる体制として、各キャンパスの学生相談室において対面による相談と併せオンラインによる相談を実施しています。 また、学習のサポート体制としての学習相談室もオンラインによる相談を実施しています。 希望者はCLASSによる通知(学生相談室は5月11日付の「お知らせ(新型コロナウイルス感染症関連)」、学習相談室は7月21日付の「お知らせ(緊急)」)を参照してください。

以上

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。