シラバス ACADEMICS

シラバスはCLASS(Campus Life Assist System-TUS)からご覧いただくことができます。シラバスを参照するには、のボタンをクリックしてください。

シラバスの照会方法(ゲストユーザー向け)

STEP01

下の画面のとおり、シラバスの検索画面が表示されます。
検索は、赤枠のとおり、次の2つの方法から選ぶことができます。

(1) 検索条件を指定(「STEP2~3」で説明)
(2) カリキュラムツリー照会(「STEP4」で説明)

STEP02

検索条件を指定して検索します。
検索条件を指定する方法では、下の画面①に示された項目を指定してシラバスを検索することができます。

授業科目欄やキーワード欄(※1)に参照したい科目の条件を入力して画面右下の「検索ボタン」をクリックしてください。下の画面②のとおり、検索条件に合致した科目の一覧が表示されます。

※1 キーワード欄に入力した場合、シラバスで参照できる内容(科目名称、教員名、到達目標、授業計画など)すべてが検索対象となります。

※2 検索結果が1,000件を超える場合は、検索条件を変更して再検索してください。

[画面①]

[画面②]

STEP03

画面②において、シラバスを参照したい授業科目名をクリックします。
シラバスが表示されます。

STEP04

カリキュラムツリー照会の方法では、「カリキュラム入学年度学期(指定必須)」「学科組織(指定必須)」「開講年度学期」を指定して検索することができます。検索条件を指定して、画面右側の「表示」ボタンをクリックしてください。

検索結果が表示されますので、照会したいシラバスの含まれる分類をクリックし、照会したい授業科目名をクリックすると、シラバスが表示されます。

STEP05

検索画面に戻る場合は、シラバス照会画面右上の「×」をクリックします。
シラバスを印刷する場合は、「印刷ボタン」をクリックします。
シラバスの照会を終了する場合は、画面右上の「ログアウトボタン」をクリックしてください。
「ログアウトボタン」で終了しない場合、再度、シラバスが照会できないことがあります。

システム保守作業のため、毎朝午前2時から4時までは利用できません。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。