2024/10 理数教育フォーラム第47号 <CONTENTS> 1.女性中高生の理工系進学支援「夏学」と女子学部生の大学院進学支援「サマーキャンプ」について 2.数学体験館の来館者が10万人を突破!! 3.なるほど納得ゼミナール「2つの折り紙を裁ち合わせて1つの正方形を作ろう」 2024/06 2023年度(令和5年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。このたび、2023年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2024/06 理数教育フォーラム第46号 <CONTENTS> 1.国際数学オリンピック紹介冊子の新機軸 2.発想豊かな途上国の高校生が野田・神楽坂キャンパスで学習!! 3. NHK 大人の教養「3か月でマスターするシリーズ」に出演 4.「坊っちゃん講座」今後の開催日程 5.なるほど納得ゼミナール「黄金比を利用して螺旋を描こう」 2024/03 理数教育フォーラム第45号 <CONTENTS> 1. ソルボンヌ大学の数学博物館(La Maison Poincaré)訪問記 2. 「第16回 算数/数学・授業の達人大賞」・「第2回 理科・授業の達人大賞」開催報告 3. シンポジウム「国際科学オリンピックの主催と日本の理数教育」開催報告 4. なるほど納得ゼミナール「フラクタル」 2024/01 理数教育フォーラム第44号 <CONTENTS> 1. 理科大の国際貢献が一歩前進!! 2. 高校生のためのサイエンスプログラム―あなたも1日大学生― 「工学部の化学で拓く未来の『ものづくり』」実施報告 3. 高校生のためのサイエンスプログラム―あなたも1日大学生― 「実験で知る電気電子情報工学」実施報告 4. なるほど納得ゼミナール「ロータリーエンジン」 2023/10 理数教育フォーラム第43号 <CONTENTS> 1. 「伝える文章の書き方講座」から学んだ伝わる文章に必要な2つの要素 2. 高校生と高校理科教員のための「微生物学実験」と「細胞培養講習会」を開講 3. 研究・教育活動紹介⑲ 結び目理論の研究とアウトリーチ活動 4. 研究・教育活動紹介⑳ 数学教育における類推研究 5. なるほど納得ゼミナール「双六(すごろく)必勝法」 2023/07 理数教育フォーラム第42号 <CONTENTS> 1. ごあいさつと、センター紹介 2. 2023年度第1回坊っちゃん講座「ナノって何なの? ~小さな構造が機能を決める~」開催報告 3. 「坊っちゃん講座」今後の開催日程 4. 研究・教育活動紹介⑰ 数理生物モデルの数学解析 5. 研究・教育活動紹介⑱ 統計学習向け問題解決型シナリオ教材の開発 6. なるほど納得ゼミナール「導関数描出器」 2023/06 2022年度(令和4年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。このたび、2022年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2023/03 理数教育フォーラム第41号 <CONTENTS> 1. 研究会「思考力を育む」開催報告 2. 「第15回 算数/数学・授業の達人大賞」・「第1回 理科・授業の達人大賞」開催報告 3. 「坊っちゃん講座」開講5周年を振り返って 4. なるほど納得ゼミナール「結石は切らずに治る(ESWL)」 2023/01 理数教育フォーラム第40号 <CONTENTS> 1. 「えっ、パンデミック?」、「えっ、戦争?」国際生物学オリンピック議長奮闘記 2. 食品の無添加表示をめぐって体験を披露し合い、活発に議論 全3回の科学コミュケーションワークショップ開催 3. 第27回 ATCM(27th Asian Technology Conference in Mathematics)に参加して 4. なるほど納得ゼミナール「最適停止問題」 2022/10 理数教育フォーラム第39号 <CONTENTS> 1. キャプテン秋山、カリブの国に数学文化の贈り物 2. 第4回坊っちゃん講座「データとデジタルのちから」開催報告 3. 研究・教育活動紹介⑯ 未来の教室・エネルギー教育STEAM教材の制作 4. 科学ジャーナリストによる「伝える文章の書き方」講座を受講して 5. なるほど納得ゼミナール「タイル張り作品を創ろう!」 2022/07 理数教育フォーラム第38号 <CONTENTS> 1. ごあいさつ 2. 理数教育研究センターアドバイザーとして記者時代の多様な経験を若者のパワーアップに活かしたい 3. 創造性の民主化時代:Playful STEAMの可能性と意味 4. 2022年度「坊っちゃん講座」今後の開催日程 5. なるほど納得ゼミナール「リンク機構」 2022/06 2021年度(令和3年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。このたび、2021年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2022/03 理数教育フォーラム第37号 <CONTENTS> 1. 「第14回 算数/数学・授業の達人大賞」開催報告 2. 研究会「若者よ、世界に飛び出せ!」開催報告 3. 「科学と人間生活」・「理数探求」に導入可能な実習教材開発のための研修会の開催報告 4. なるほど納得ゼミナール「メビウスの輪の不思議と応用」 2022/01 理数教育フォーラム第36号 <CONTENTS> 1. 数学文化を通した国際交流 2. 科学技術コミュニケーションセミナー第2回 開催報告 「科学を社会に伝える」とは 3. 第23回 TJCDCG3 2020+1 開催報告 4. なるほど納得ゼミナール「コンウェイ・タイル」 2021/10 理数教育フォーラム第35号 <CONTENTS> 1. 秋山 仁 理数教育研究センター長が、クリストバル・コロン勲章(クリストファー・コロンブス騎士勲章)を受賞 2. 東京理科大学 坊っちゃん講座第5回『石けんからはじまるナノテクノロジー ~私の研究の脱線と発展~』 3. Win-winの高大接続~物理学校出の「坊っちゃん」の育成に向けて 4. なるほど納得ゼミナール「ハートの五輪を作ろう」 2021/06 理数教育フォーラム第34号 <CONTENTS> 1. 近代科学資料館リニューアルオープンと物理学校のDNA 2. 2021年度坊っちゃん講座 第1回(4/24)開催報告 3. 研究・教育活動紹介⑭、⑮ 4. なるほど納得ゼミナール「変化するタイル張り」 2021/06 2020年度(令和2年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび、2020年度 理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2021/03 理数教育フォーラム第33号 <CONTENTS> 1. 東京理科大学坊っちゃん講座 第4回講師からの開催報告 2. 「第13回 算数/数学・授業の達人大賞」開催報告 3. 数学体験館がサントドミンゴにオープン 4. 研究会「心に残る理数教育―卒業後にも色あせないもの―」開催報告 5. なるほど納得ゼミナール「正方形の車輪」 2020/08 2019年度(令和元年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび、2019年度 理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2020/03 理数教育フォーラム第32号 <CONTENTS> 1.高校生のためのサイエンスプログラム 「高校数学からの数理データサイエンス入門」実施報告 2. 研究会「大学入学共通テスト(新テスト)はどうなるか?」開催報告 3.「第12回 算数/数学・授業の達人大賞」開催報告 4. 「IYPT2019 マリー・キュリーの科学への情熱」開催報告 5. なるほど納得ゼミナール「惑星の軌道」 2019/12 理数教育フォーラム第31号 <CONTENTS> 1. 髙木貞治博士記念室と本巣市の数学まちづくりに本学も協力 2 東京理科大学 坊っちゃん講座第6回 『集積回路(IC)とメモリ技術で、ワクワクする未来の創りかた』 3. 第22回JCDCG3開催報告 4. 研究・教育活動紹介⑬ 5. なるほど納得ゼミナール「剛速球に対するバットの振り方は?( 最速降下線)」 2019/10 理数教育フォーラム第30号 <CONTENTS> 1. サイエンスプログラム「医と食の発展を目指した生物と化学の融合研究を学ぶ!」実施報告 2. 埼玉県「科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト」の高校生研修受け入れを実施 3. 物理チャレンジ2019開催報告 4. 国際生物学オリンピック(IBO)支援報告 5. なるほど納得ゼミナール「アルキメデスの思考天秤」 2019/08 理数教育フォーラム第29号 <CONTENTS> 1. なるほど科学体験館のオープンについて 2. ノーベル平和賞受賞者マララ・ユスフザイ氏が数学体験館を訪問 3. 2019年度坊っちゃん講座第1回開催報告 4. なるほど納得ゼミナール「ジョンソン・ザルガラー多面体」 2019/06 2018年度(平成30年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび、2018年度 理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2019/03 理数教育フォーラム第28号 <CONTENTS> 1. 研究会「『理数探究』を探究する」開催報告 2. 2018年度「東京理科大学 坊っちゃん講座」開催報告 3. 「第11回算数/数学・授業の達人」開催報告 4. 研究・教育活動紹介⑫ 5. なるほど納得ゼミナール「いろいろな確率分布」 2018/12 理数教育フォーラム第27号 <CONTENTS> 1. 「東京理科大学 坊っちゃん講座」の開講 2. ドミニカ共和国数学支援プロジェクト― 第Ⅲ期活動に向けての計画と課題 ― 3. 公開シンポジウム「国際科学オリンピック―メダリストに学ぶ」開催報告 4. The 21st Japan Conference on Discrete and Computational Geometry, Graphs, and Games (JCDCG3)がAteneo大学で開催 5. なるほど納得ゼミナール「対数螺旋」 2018/10 理数教育フォーラム第26号 <CONTENTS> 1. 理大数学体験館、オンリーワンを目指して 2. 埼玉県「科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト」の高校生研修受け入れを実施 3. 理数教育研究センターによる東京都教職員研修センターの専門性向上研修(数学Ⅲ)の開催 4. 研究・教育活動紹介⑪ 5. なるほど納得ゼミナール「小雑貨の行商人パズル」 2018/06 理数教育フォーラム第25号 <CONTENTS> 1. 二つの文化? 2. ラテン・アメリカ初の楽しく学ぶ数学体験館のオープン 3. グローバルサイエンスキャンパスにおける物理教育 4. なるほど納得ゼミナール「双曲線と双曲面」 2018/06 平成29年度(2017年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび、2017年度 理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2018/03 理数教育フォーラム第24号 <CONTENTS> 1. 研究会「生まれ変わる高校理科とセンター入試」開催報告 2. 「第10回 算数/数学・授業の達人大賞」開催報告 3. ドミニカ共和国見聞録 4. 「教員の資質向上のための研修プログラム」報告 5. なるほど納得ゼミナール「石鹸膜が答を知っている! 最短ネットワーク問題を解く」 2017/12 理数教育フォーラム第23号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム「国際科学オリンピック―メダリストの心」開催報告 2.第20回JCDCG3を神楽坂キャンパスで開催 3.秋山仁先生著作コーナー「夢追い文庫」の新設 4.研究・教育活動紹介⑩ 5.なるほど納得ゼミナール「錐体鏡を作ってみよう」 2017/10 理数教育フォーラム第22号 <CONTENTS> 1.巡りゆく時の流れの理を見据えた教育を ! 2.これからの生物教育における生物用語のあり方 3.先生が教材作り:教員免許更新講習「数学リフレシュ講座」のリニューアル 4.研究・教育活動紹介⑨ 5.なるほど納得ゼミナール 「一筆書き」 2017/07 平成28年度(2016年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび2016年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2017/06 理数教育フォーラム第21号 <CONTENTS> 1.数学体験館 ─近況報告─ 2.理科用語にみる高大断絶 3.研究・教育活動紹介⑦ 4.研究・教育活動紹介⑧ 5.なるほど納得ゼミナール 「学者猿コンサル」 2017/03 理数教育フォーラム第20号 <CONTENTS> 1.研究会「これからの理系高大接続を考える!」開催報告 2.秋山 仁 全出版図書の寄贈について 3.高校生、未知の問題に挑戦! 4.神奈川県私立中学高等学校協会主催「数学科研修会」開催報告 5.なるほど納得ゼミナール 「一石二鳥の展開図」 2016/12 理数教育フォーラム第19号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム「国際科学オリンピック―メダリストに聞く」開催報告 2.「第9回 数学・授業の達人大賞」開催報告 3.数学教育におけるICTの活用 4.豊かな感性は理系人間を育む 5.なるほど納得ゼミナール 「嘘当て・数当てマジック」 2016/10 理数教育フォーラム第18号 <CONTENTS> 1.物理チャレンジ2016開催報告 2.サイエンス・リーダーズ・キャンプ実施報告 3.東アジア科学教育学会 東京国際会議2016開催報告 4.第19回JCDCG3開催報告 5.なるほど納得ゼミナール 「定幅図形」 2016/07 理数教育フォーラム第17号 <CONTENTS> 1.国際会議が理科大にやってくる!東アジア科学教育学会 東京国際会議2016(EASE2016Tokyo) 2.数学体験館が来館者3万5千人を突破 3.時代は「データサイエンス」へ 4.研究・教育活動紹介⑤ 5.研究・教育活動紹介⑥ 6.なるほど納得ゼミナール 「自転・公転問題」 2016/06 平成27年度(2015年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび2015年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2016/03 理数教育フォーラム第16号 <CONTENTS> 1.研究会「飛びたて!新しい高校理科教育へ」開催報告 2.国際生物学オリンピックにチャレンジしよう 3.研究・教育活動紹介③ 4.研究・教育活動紹介④ 5.なるほど納得ゼミナール 「ハキミの定理」 2015/12 理数教育フォーラム第15号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム「国際科学オリンピックーメダリストの声」開催報告 2.第8回数学・授業の達人大賞の開催報告 3.第18回JCDCG22015の開催報告 4.研究・教育活動紹介① 5.研究・教育活動紹介② 6.なるほど納得ゼミナール 「2進数ソーター」 2015/10 理数教育フォーラム第14号 <CONTENTS> 1.日本フィボナッチ協会主催 第13回研究集会報告 2.キュリー夫人の美しい科学実験教室 3.サイエンス・リーダーズ・キャンプ実施報告 4.なるほど納得ゼミナール 「等時性」 2015/06 理数教育フォーラム第13号 <CONTENTS> 1.さくらサイエンスプラン 2.統計教育の今と近未来 3.公開講座『数学を楽しむ講座「むげん」への招待』 「紙テープと折り紙で楽しむ初等幾何学」開催報告 4.なるほど納得ゼミナール 「サインカーブ」 2015/06 平成26年度(2014年度)理数教育研究センター活動報告書 理数教育研究センターでは、年度単位で活動内容を総括し、これらを活動報告書に纏めています。 このたび2014年度理数教育研究センター活動報告書が完成しましたのでご覧ください。 2015/03 理数教育フォーラム第12号 <CONTENTS> 1.研究会「望ましい高校理科のカリキュラム」報告 2.「高校生の数学力の推移」~数学基礎学力調査結果より~ 3.理科教育改革の方向性~すべての生徒のための理科 4.なるほど納得ゼミナール 「変身立体(表裏逆転変身立体)」 2014/12 理数教育フォーラム第11号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム『国際科学オリンピック―メダリストの想い』実施報告 2.第7回数学・授業の達人大賞の開催報告 3.JCDCG2の開催報告 4.なるほど納得ゼミナール「ハニカム」 2014/11 理数教育フォーラム第10号 <CONTENTS> 1.「もっと時間を」―教育とは「想定内」のことだけを教えることなのか?― 2.サイエンス・リーダーズ・キャンプ実施報告 3.なるほど納得ゼミナール 「万能マス」 2014/06 理数教育フォーラム第9号 <CONTENTS> 1.坊っちゃんの塔、建立される! 2.研究会「輝け!未来をつくる理科教員」報告 3.文化の香り高きマドリッドを訪ねて 4.科学オリンピック本の刊行 5.なるほど納得ゼミナール 「詰め込み問題」 2014/03 理数教育フォーラム第8号 <CONTENTS> 1.JCDCG2の開催報告 2.数学体験館からの近況報告 3.理数のお作法 ―単位や文字の表記― 4.なるほど納得ゼミナール 「歯車にも数学が!(インボリュート歯車)」 2013/12 理数教育フォーラム第7号 <CONTENTS> 1.数学体験館の開設式、祝賀会の速報 2.公開シンポジウム 「国際科学オリンピック―メダリストは語る」実施報告 3.2013年 第6回「数学・授業の達人大賞」報告 4.なるほど納得ゼミナール 「多角形の内接円と外接円」 2013/10 理数教育フォーラム第6号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム 「国際科学オリンピック-メダリストは語る」のご案内 2.サイエンス・リーダーズ・キャンプ(SLC)実施報告 3.なるほど納得ゼミナール 「相互隣接的な配置」 2013/06 理数教育フォーラム第5号 <CONTENTS> 1.理大に数学体験館がオープンします!! 2.サイエンス・リーダーズ・キャンプ開催に向けて 3.理数教育研究センター 数学教育研究部門活動報告 4.なるほど納得ゼミナール 「五度円の数理」 2013/03 理数教育フォーラム第4号 <CONTENTS> 1.山口東京理科大学における「算数・数学おもしろランド in やまぐち」の開催 2.高校生の数学力 ~「理数系高校生の基礎学力調査」より~ 3.なるほど納得ゼミナール 「ペンタドロン」 2012/12 理数教育フォーラム第3号 <CONTENTS> 1.2012年第5回「数学・授業の達人大賞」報告 2.公開シンポジウム「国際科学オリンピックと日本の理数教育」開催報告 3.数学教育の国際的動向~ICME12に出席して~ 4.なるほど納得ゼミナール 「みんなの財産比べが、最大公約数・最小公倍数のこころ」 2012/12 理数教育フォーラム第2号 <CONTENTS> 1.公開シンポジウム「国際科学オリンピックと日本の理数教育」のご案内 2.企画展”算数・数学おもしろランド”を開催して 3.なるほど納得ゼミナール「変身図形の妙技」 2012/06 理数教育フォーラム創刊号 <CONTENTS> 1.理数教育研究センターの活動について 2.理数教育研究センター「理数教育研究部門」の目指すもの 3.理数教育の文明開化を--- 新任のご挨拶 4.事業推進部門の事業計画について