2020年度の教育実習に関わるお知らせ 在学生向け全般

学生の皆様ならびに、保証人の皆様へ

2020年度の教育実習に関わるお知らせ

平素より本学の教職教育にご理解ご協力いただき、まことにありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症予防のため、6月末までは、本学の教職課程科目のほとんどが遠隔授業で行われているところです。

一方で教育実習に関しましては、前期に予定されていた多くの教育実習が後期に延期となりますが、実習校によっては5月末からの教育実習が一部始まっています。

学生の皆さん、保証人の皆様におかれましては、今後の教育実習等でご不安を感じておられるかと存じますが、本センターとしましては、文部科学省の教育実習に関する方針を踏まえ、実習校、教育委員会とも緊密な連携をとりながら、実習実施に向けた体制の整備を進めているところです。

また、学生に対する教育実習直前の指導では新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起を行っていますが、教育実習中においても、本センターと実習校および学生との連絡を密にして学生の状況把握に努めるなど、感染症予防対策をとる実習校と協調して学生サポートを行っております。

ご心配ご質問にはセンター一同で対応させていただきます。引き続き、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年6月4日
教職教育センター長 眞田克典