センターの取組み

教員志望者支援

教職教育センターでは、教員を目指す学生に対して、教職課程登録をした1年生から教員採用試験を受験する4年生まで各段階に応じた支援を行っています。

教職教育センターの教員養成に係る支援の取組について

教員採用試験対策講座

教職教育センターでは、教員を目指す学生のために、各段階に応じたオリジナルの対策講座を実施しています。合格を目指して、ぜひご参加ください。
多くの講座において、本学卒業生も参加が可能です。

今年度受験予定者向け

教員採用試験対策講座【直前対策コース】

内容 「教職教養」、「専門教養」の演習、「論作文」などの講座を通して、採用試験で合格するための実践力を養成します。また、志望理由や自己アピールについては、別途個別指導を受けることができます。
開催時期 4月~5月(全8回)
費用 10,000円
受講者の声 ・仲間とともに学習することで、自らの学習意欲が高まり非常に良い刺激になりました。
・毎週論作文を書き、それを添削してもらうことで、自分の課題が見つかり改善することができました。
・直前講座ということで教員採用試験をより意識した内容で非常に参考になりました。

一次試験用集団面接対策講座

内容 一次試験で集団面接がある都道府県を受験する学生に対して、集団面接の練習を行います。
開催時期 6月下旬~7月上旬(1回)
費用 無料(科目等履修生、本学卒業生1,000円)

教員採用第二次試験対策講座

内容 二次試験で行われる個人面接、集団討論、模擬授業、場面指導に関する対策を行います。集団討論、模擬授業、場面指導については、受験者の多い自治体の出題内容に合わせて行います。
開催時期 8月上旬(全2回)※二次試験の日程に応じて7月下旬にも実施します。
費用 無料(科目等履修生、本学卒業生1,000円)

次年度受験予定者向け

教員採用試験対策講座【直前対策コース】

内容 受講者全員の一次試験合格を目指し、「教職教養」、「専門教養」を身につけるとともに「教育課題」の理解、「論作文」能力を高めます。
開催時期 10月~12月(全8回)
費用 11,000円
受講者の声 ・やらなければならないことが明確になりました。
・教員採用試験の勉強を始める良いきっかけになりました。
・テーマ別に論作文を書き、それを添削していただけるのでとても役に立ちました。
・講座を通してなりたい教師像が定まりました。

教員採用試験対策講座【合宿コース

内容 2泊3日の合宿を通して、「教職教養」、「論作文」、「面接」、「集団討論」、「模擬授業」に関して徹底した指導を行います。
開催時期 2月下旬(2泊3日)
費用 20,000円(宿泊及び食事代を含む)
受講者の声 ・意識の高い仲間と同じ目標に向かって取り組むことで、教員採用試験へのスタートを切ることができました。
・初めての集団討論では自分の意見をなかなか言えませんでしたが、回数を重ねるうちに積極的に発言ができるようになりました。
・3日間の合宿は大変でしたが、内容が濃く得るものが多くありました。

私学教員採用試験対策講座

内容 私学の教員採用試験についての講義、合格者体験談、志望動機の書き方、私学適性検査過去問の解説(「教職教養」、「専門科目」)、面接・模擬授業の練習を行います。
こちらの講座は、1年生から参加することができます。
開催時期 1月中旬(1日)
費用 無料(科目等履修生、本学卒業生1,000円)

学校インターンシッププログラム

学校インターンシッププログラムは、教員を目指す学生が早い時期から学校現場を学び、教員になるための資質・能力の向上を図るため、中学校や高等学校などの教育現場での体験活動(学校インターンシップやボランティア活動)を支援するプログラムです。
本プログラムでは、新たに学校インターンシップに参加する学生への事前指導及び既に参加している学生へのケア・サポート等を行うための「学校インターンシップセミナー」、教育現場を一日体験する「学校インターンシップ(一日参観実習)」を実施しています。
本学は2016年度から組織的に学校インターンシップの制度を導入し、各教育委員会及び中学校・高等学校と協定締結をし、多くの学生が体験活動に参加しています。

募集中のインターンシップ・ボランティアはこちら
※学校インターンシップセミナーで発行しているユーザー名、パスワードを入力してください

【学校インターンシップ協定締結先】
 ・川口市教育委員会
 ・浦安市教育委員会
 ・千葉県立我孫子高等学校
 ・千葉県立船橋古和釜高等学校
 ・千葉県立流山おおたかの森高等学校
 ・千葉県立流山北高等学校
 ・かえつ有明中・高等学校
 ・東京学館浦安高等学校
 ・東京都立葛飾野高等学校
 ・東京都立広尾高等学校
 ・神奈川県立秦野曽谷高等学校
 ・神奈川県立大和東高等学校
 ・横浜富士見丘学園中等教育学校

学校インターンシップセミナー

対象 学校インターンシップ等を既に行っている学生及び今後希望する学生
内容 ・参加にあたっての基本姿勢を学ぶ
・志望理由書及び実習記録の作成についての説明
開催時期 4月、9月、1月

一日参観実習

対象 教職課程登録をしている学部2~3年生
内容 ①学校インターンシップセミナーに参加(4月、9月、1月に開催)
②事前指導(1月上旬)
・一日参観実習の心構え、概要説明
・実習先への質問内容の作成
・グループごとの顔合わせ、グループリーダーの決定
③実習当日(2月上旬~中旬)
・実習先での授業、生徒指導等を参観し、教育現場を体験
・体験の振り返り
④事後指導(3月上旬)
・一日参観実習の報告、振り返り
主な実習先 横浜市内の市立中学校 川口市立高等学校

教職課程指導室

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で、教育委員会や校長を経験した、本学OBが常時在室し、教員を目指す皆さんをサポートしています。
学校の状況や現在の教育課題、教育施策に関する経験や知識を生かし、教職に関する個別相談と教員採用試験に向けて面接や論作文の指導を行っています。

指導室の取組み

個別の相談支援

教職を希望する学生を支援するために、様々な相談に応じています。
【相談例】

教員採用試験対策

教員採用試験対策講座や個別の指導で、合格に向けた十分な準備ができるように支援しています。

教員としての資質の向上

教育実習や介護等体験など、実際の教職体験を有意義にするための支援を行っています。