教員免許状更新講習

申込み

申込受付期間
5⽉6⽇(⽊) 17時00分〜5⽉12⽇(⽊) 27時00分(5⽉13⽇(⽊)3時00分)


※5月6日(木)は17:00より受付開始(先着順)
※WEB上のシステムを利用した申込みとなります。それ以外の受付は行っておりません。
…はWEB上での手続き
…はWEB以外の手続き
1ユーザー登録
    (受講者)
4月5日(月)9時00分~5月12日(水)17時00分

講習一覧より講習開講日と講習内容を確認してください。

ユーザー登録


・受講申込ページから「免許状更新講習管理システム」アクセスし、必要事項を登録します。
※必ずパソコンからアクセスしてください
※システムの操作方法は、システムの操作方法をご確認ください。
【登録内容】 氏名、メールアドレス、住所、生年月日、勤務校 など

・登録したメールアドレスにテストメールが届いたら、 「免許状更新講習管理システム」画面の登録ボタンをクリックしてください。
※入力したメールアドレスが間違っている、もしくは迷惑メール設定がされているとテストメールは届きませんのでご注意ください。

・受講者IDとパスワードがメールで届きます。(登録完了)
2受講予約
   (受講者)
5月6日(木)17時00分~5月12日(水)27時00分

受講予約


・「免許状更新講習管理システム」にログインし、講習の受講予約を行います。
※申込は先着順です
 
3申込書の送付
   (受講者→本学)
受講予約完了日~5月21日(金)必着

事前アンケート


「免許状更新講習管理システム」にログインし、「事前アンケート」の回答を行います。

申込書の送付


・「免許状更新講習管理システム」にログインし、受講申込書を印刷します。
・受講申込書に必要事項を記入し写真を貼付のうえ、校長等の証明者の押印(公印)を取得してください。
・証明印を押した受講申込書を下記に郵送します。

[郵送先]
〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
東京理科大学 教職教育センター
教員免許状更新講習「受講申込書」在中

受講申込書受理通知


「免許状更新講習管理システム」に登録したメールアドレスに、受理通知メールが届きます。
※5月末までにメールが届かない場合は迷惑メール設定をご確認ください。
4受講料の支払い
  (本学→受講者→本学)
5月下旬~6月14日(月)

・東京理科大学から受講料の振込用紙を送付します。
・内容と支払期日を確認し、受講料をお振込みください。全国どの銀行からでもお振込みいただけます。
(支払期日を過ぎたら使用できなくなります。ご注意ください。)
・入金確認が完了次第、登録メールアドレスに報告メールをお送りいたします。 お支払いから入金確認までには 数日時間を要しますので予めご了承ください。 なお、お支払いの際の「払込金受領証」は領収書に代わるものですので大切に保管してください。
5教材、修了試験問題、事後アンケートの送付
  (本学→受講者)
7月中旬

・東京理科大学から講習テキスト・動画を格納したBoxのURL、教材(ある場合)、修了試験問題、事後アンケートを送付します。
6講習受講
    (受講者)
7月19日(月)~8月6日(金)

オンライン研修


・講習ごとに指定されたテキスト・動画・教材(ある場合)を参照し、オンライン研修を行ってください。
7受講終了後
    (受講者→本学)
修了試験・事後アンケート

修了試験


・修了試験・事後アンケートを8月6日(消印有効)までに本学に郵送してください。
講習の受講
8更新手続き
  (本学→受講者)

修了証明書の発行


東京理科大学から9月30日までに修了(履修)証明書を発行し郵送します。

更新申請


届いた修了(履修)証明書を持って、都道府県教育委員会にて修了確認期限又は有効期間満了日の当該年度の1月31日までに更新手続きを行います。
(教育委員会での手続きを行わない限り、免許更新は完了しませんのでご注意下さい)
※1月31日から3月31日までの期間は更新手続きができません。ご注意ください。

受講申込にあたって

本学が開講する免許状更新講習の受講申込につきましては、申込専用サイト「免許状更新講習管理システム」から行っていただきます。
なお、受講申込により知り得た個人情報については、本学免許状更新講習実施のために利用し、それ以外の目的には一切使用しません。

申込方法は、Web上での申込みとなります。郵送・電話・ファックス等による申込みはできません。
申込受付は先着順とし、定員となり次第締切とさせていただきます。

・【問合せ先】
東京理科大学 教職教育センター
〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3
(TEL) 03-5228-8717  kyoshoku@admin.tus.ac.jp
※電話による問い合わせ 平日の8:30〜17:00
※システムの操作方法は、システムの操作方法をご確認ください。
・システム稼働時間は、6:00~27:00(翌朝3:00)です。
・3:00~6:00の間はメンテナンス等のためシステムを一時停止しています。
・6:00~9:00の間では、講習内容閲覧は可能ですが申込み受付はできません。