教員免許状更新講習

申込み

申込受付期間
2019年5月7日(火)~5月15日(水)


※5月7日(火)は16:00より受付開始(先着順)
※WEB上のシステムを利用した申込みとなります。それ以外の受付は行っておりません。
…はWEB上での手続き
…はWEB以外の手続き
1利用申込・受講者ID取得 「教員免許更新講習申込システム」のトップ画面を表示し、利用申込みを行うための受講者IDを取得します。
2ログイン・講習予約 受講者IDとパスワード、メールアドレスを入力し、ログインします。 ログイン後、受講を希望する講習の予約を行います。
(5/7(火)~5/15(水)まで)
3事前アンケート回答 申込みをした講習ごとに、事前アンケートに回答します(任意)。
(5/22(水)まで)
4受講申込書印刷 受講申込書を印刷します。その後、必要事項の記入、顔写真の貼付、押印等を行い、証明書の署名等を受けてください。
5受講申込書の郵送 受講申込書を本学へ郵送します。
(5/22(水)まで)
6受講料納入 6月上旬に本学から郵送する「受講料振込依頼書」により、受講料を納入します。
(6/18(火)まで)
7受講票印刷 7月中旬に受講票を印刷し、受講当日に必要な持ち物の用意をします。
講習の受講
8修了(履修)証明書の受理 9月中旬に本学から修了認定試験合格者に、「修了(履修)証明書」を郵送します。
各自で都道府県教育委員会に申請を行ってください。
※システムの操作方法は、こちらをご確認ください。
・システム稼働時間は、6:00~27:00(翌朝3:00)です。
・3:00~6:00の間はメンテナンス等のためシステムを一時停止しています。
・6:00~9:00の間では、講習内容閲覧は可能ですが申込み受付はできません。