先輩の声
鈴木 貴人

鈴木 貴人さん

学部学科 創域理工学研究科 数理科学専攻
内定先 静岡県公立高等学校

・どのような学習をしたか。
○教科専門への対策。
共同出版が出している「静岡県、静岡市、浜松市の数学科 過去問」「全国まるごと過去問題集 #数学科」を繰り返し解きました。

○教職、一般教養への対策。
東京アカデミーが出している「教職教養 セサミノート」「問題集」、共同出版が出している「静岡県、静岡市、浜松市の教職、一般教養 過去問」を用いて、苦手な分野を重点的に対策しました。

○面接試験への対策。
過去問に目を通して、教職教育センターの先生方や友人に相談しながら、回答を作成しました。その際には、周りの良い意見を取り入れつつも、自分なりの言葉で面接官に伝えられるようにして、試験に臨みました。

○小論文への対策。
教材は、時事通信社が出している「合格する論作文」を使って対策しました。何回か練習して、自分なりの「型」を作ることで、多くのテーマに対応できるようにしました。

○集団討論
各自治体が出している資料に載っている政策やキーワード等に目を通しておきました。集団討論独自の進み方や流れなどへの慣れも必要なので、大学が主催している対策講座などに参加しました。

・行っておいてよかったこと。
○見通しをもってスケジュールを立てること。
(採用試験の時期が例年より早まる自治体が多いと思います。)
○筆記試験は、県独自の傾向を掴み、対策すること。
○2次試験は、大学主催の教員採用試験対策講座に参加し対策すること。

・最後に
在学期間中に指導してくださった教職教育センターの先生方、採用試験の対策に付き合ってくれた友人、背中を押してくれた家族のおかげで、自信をもって試験に臨むことができ、合格することができました。感謝しています。皆さんが悔いのない進路を歩むことができることを祈っています。