先輩の声
角 有紀乃

角 有紀乃さん

学部学科 理学部第一部 数学科
内定先 東京都公立中学校・高等学校

専門教科の数学の対策は、大学3年生のときに参加した理科大の教員採用試験対策講座【合宿コース】あたりで本格的にスタートしました。基本的には過去問+⻘チャート(補助として東京都の数学科参考書)で勉強していました。はじめは過去問がほとんど解けなかったので数学IA、IIB、III全ての⻘チャートの基本例題を解きました。その後に時間を測りながら過去問を4周していきました。時間内に解き終えるかが大事になってくると思うので、毎回時間を測りスピードをつけることがいいと思います。複数の参考書などを浅くやるより、ひとつに絞って何週も繰り返して深く勉強したことが一次試験の合格につながったのかなと思います。

教職教養は大学4年生の日曜日に開講する教員採用試験対策講座【直前対策コース】が始まったあたりから始めました。過去問を中心に勉強していきました。教育法規や教育心理、教育史などは何年にも渡って出題されているので、過去問を5周解いて勉強していきました。今回の教職教養の試験でも、東京都や文部科学省の施策、教育ビジョンから7問出題され、これらはある程度ホームページ等をよく見ておかないと難しいので、それ以外の過去問に載っている内容は全問正解できるようにしたほうがいいと思います。教職教養も過去問をとことん繰り返したことが合格につながったと思います。二次試験対策について、集団討論は一次試験が終わった後に理科大が行っている教員採用試験二次対策講座にしっかり出れば十分だと思います。個人面接も対策講座を受講する前に自分の言葉で話せるように練習しておくのが良いと思います。

採用試験を受けるにあたって、わからないことや不安なことがたくさんあると思いますが、教職課程指導室の先生方を頼ったり、友達と質問して情報を共有したりと一人で抱え込まずに、まわりと一緒に頑張ってください!応援しています!