News

こうよう会千葉県支部 見学会のご報告(12/23)

2023年12月23日(土)、こうよう会千葉県支部のご父母約40名がスペースシステム創造研究センター(SSI)の見学に来られました。

 

当日は、まずセンター長を務める 本学創域理工学部 電気電子情報工学科 木村真一教授より、有人宇宙活動の現状と、スペースシステム創造研究センターの研究についてのお話がありました。民間による宇宙活動の急速な発展により、ISSのみならず、月や火星に行くことも視野に入れる時代になり、ますます宇宙居住技術が重要になっていること、スペースシステム創造研究センターでは、この宇宙居住のための研究を、宇宙を目指すことで地上を幸せにする「地上―宇宙Dual開発」をコンセプトに進めていることをご説明いただきました。

続いて、「宇宙居住(木村教授)」「光触媒技術(酒井(秀)教授)」の二つのテーマで見学を行いました。「宇宙居住」では、インフレータブル月面居住モジュールやカメラなどの宇宙居住に関する研究を見学しました。「光触媒技術」では、酒井秀樹教授より、光触媒についての概要や、光触媒による空気浄化システムなど光触媒技術を活用した研究の紹介がありました。

 

真摯に聞いていただけ、また興味を持って質問いただける和やかな会となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

集合写真

木村先生 全体説明

木村先生 宇宙カメラ解説

酒井先生 光触媒解説