News

町田慎悟助教がClay Scienceに論文発表:本研究では、ガラスビーズフィルターという大量の水を処理することが可能なフィルターに、LDHを固定化することに成功しました。さらに、得られたフィルターは陰イオンを吸着することがわかりました。そのため、本研究で得られた材料と光触媒の組み合わせが今後期待できます。

層状複水酸化物(LDH)は陰イオンを吸着させることができる無機化合物として特徴的です。LDHを粉末として用いるよりも、担体に固定することによって、より使いやすくなります。

さらに、その担体がフィルターの機能を有すれば、水を流しながら効率的に陰イオンを吸着できるフィルターの創製が期待できます。

この研究では、ガラスビーズフィルターという大量の水を処理することが可能なフィルターに、LDHを固定化することに成功しました。さらに、得られたフィルターは陰イオンを吸着することがわかりました。そのため、本研究で得られた材料と光触媒の組み合わせが今後期待できます。

 

【論文タイトル】

PREPARATION OF AN ANION-ADSORBED INORGANIC FILTER BY COATING OF LAYERED DOUBLE HYDROXIDE ON GLASS-BEAD FILTER DISK

 

 論文はこちら

 町田慎悟助教についてはこちら