News

こうよう会埼玉県支部 見学会のご報告(12/16)

2023年12月16日(土)、こうよう会埼玉県支部行事として、ご父母約60名がスペースシステム創造研究センター(SSI)の見学に来られました。

 

当日は、まずセンター長を務める 本学創域理工学部 電気電子情報工学科 木村真一教授よりスペースシステム創造研究センターの宇宙居住のための研究概要や、センターのコンセプトである、宇宙を目指すことで地上を幸せにする「地上―宇宙Dual開発」についての紹介がありました。

 

その後、3つのグループに分かれて、本学の宇宙に関する研究や取り組みを見学しました。

「スペースコロニーのシステム検討と関連技術の搭載化に関する研究」をしている木村真一教授と、高久助教からはインフレータブル月面居住モジュールやカメラ、光触媒による空気浄化システムなどの宇宙居住に関する研究、「宇宙放射線モニター用センサーの開発」をしている幸村孝由教授からは天体の観測的研究とX線観測用のX線イメージセンサーの開発、宇宙と地上利用のデュアルユースを目的としたイメージセンサーの開発についての紹介がありました。また、学生も研究機器の紹介を担当しました。

 

熱心に聞いていただき、本学の宇宙に関する研究を知っていただくとともに、交流を深めることができました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

木村教授によるSSIについての説明

宇宙居住に関する見学の様子

幸村教授によるX線センサー関連の研究の説明

高久助教による研究機器の紹介

学生による研究機器の紹介の様子

学生による研究機器の紹介の様子