News

【開催報告】第14回スペース・コロニー講演会 「宇宙農場に向けた研究開発 ~国際宇宙ステーションでのレタス栽培実証実験を中心に~」

2022年11月17日(木)第14回スペース・コロニー講演会を会場・オンライン同時で開催しました。
株式会社 竹中工務店 技術研究所 未来・先端研究部 主席研究員  関   光雄氏を講師としてお招きし、
「宇宙農場に向けた研究開発 ~国際宇宙ステーションでのレタス栽培実証実験を中心に~」についてご講演いただきました。

 

 

人類の活動領域が拡大し、月面や火星、地球近傍における宇宙での長期滞在や宇宙旅行の時代が訪れようとしています。
このような長期滞在においては、居住生活に関する技術が必要不可欠となります。
本講演では、宇宙で快適に暮らす未来に向けての“食と住”への産学連携の取り組みの一つとして、宇宙農場システムの研究開発と、昨年実施した、国際宇宙ステーションでのレタス栽培の実証実験結果をご紹介いただきました。

実際に収穫されたレタスの分析結果はもちろんのこと、研究を進めていく上で、スケジュール、ハザード対応、宇宙作業の契約をはじめとする遂行面での様々な課題や、わかりやすい栽培手順、汚染リスク低減などの栽培面での課題が相互に絡んで解きにくく、苦労された経験などもお話いただきました。
また、宇宙での実験ならではの損害発生リスクと免責についてなど、地上で研究するのとは違った点についてもお話いただきました。

ディスカッションでは、種の固定方法や、作業行程を地上・宇宙でどう切り分けるか、袋内の気液のコントロールについてなどの質問があり活発な議論が行われ非常に有意義な講演会となりました。