News

【開催報告】第12回スペース・コロニー講演会 「宇宙医学・労働衛生分野における体力科学研究」

2021年8月6日(金)第12回スペース・コロニー講演会をオンラインにて開催しました。

独立行政法人労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 上席研究員 松尾知明氏を講師としてお招きし、「宇宙医学・労働衛生分野における体力科学研究」についてご講演いただきました。

 

健康な体を持った宇宙飛行士であっても宇宙に行くと健康を害することがあります。健康を害さないための究極の予防医学のうち、生理的対策技術について松尾氏は研究されています。宇宙飛行士は健康を維持するために毎日約2時間の運動が必要になりますが、宇宙飛行士にはたくさんの仕事があり、時間がとても貴重です。松尾氏は、この運動時間を短縮するのみならず、体力が低い人でも実践できる、運動非習慣者や疾患者の新しい運動療法として研究されていました。
講演では、宇宙飛行士のみならず、地上で働く労働者のための心肺持久力の低下を防ぐ効率的なエクササイズのプログラムや、誰もが簡単に測定できる体力評価法についても解説いただきました。

 

質疑応答では、運動を継続させるためのゲーム性、記録、成果の見える化など運動を継続するモチベーションとなる要素に対してはどのように考え、研究されているかなどという質問があり、詳しくご説明いただき、
非常に有意義な講演会となりました。