News
ナノスクロールのチューブ構造に着目し、天然にある材料から得られたナノスクロールを乳鉢ですりつぶすだけで完全に壊すことに成功。壊れた粒子はナノ粒子であるため、多くの意義があり、ナノスクロールを形成する光触媒にも展開できる可能性があります。
ナノ材料の一つであるナノスクロールは、薄いクッキーをまいて作る中が空洞のお菓子(シガール)のような形をしています。このチューブの中には嵩高い分子または粒子を取り込めるなど基礎化学的に重要です。
一方、カバンの中にいれたシガールが潰れてしまうように、チューブ構造のため力を加えると壊れます。この点に着目し、天然にある材料から得られたナノスクロールを乳鉢ですりつぶすだけで完全に壊すことができました。壊れた粒子はナノ粒子であるため、多くの意義があります。この手法は単純ではありますが、ナノスクロールを形成する光触媒にも展開できる可能性があります。
■論文タイトル
A facile method of generating aluminosilicate nanoparticles: Complete fragmentation of kaolinite nanoscrolls via manual grinding
論文詳細はこちら
町田慎悟助教についてはこちら