
近代科学資料館は東京理科大学創立110周年を記念して平成3年11月に故二村冨久氏(昭和16年東京物理学校理化学部卒・二村化学工業株式会社の創立者:現フタムラ化学株式会社)のご寄付により建設されたものです。明治39年に本学ゆかりの地である神楽坂に建設された東京物理学校の木造校舎の外観を復元しています。東京理科大学では、この建物に二村記念館の副称を付け、永くその意志を称えることとしました。
2023年3月末までは、1週間ごとの事前予約制(ご予約の受付は、ご希望の予約日の2週間前の水曜日昼12時から翌週の火曜日昼12時まで)とし予約は終了しています。
4月からは開館日時をご確認の上、どうぞ自由にご見学ください。
※数学体験館は土曜日のみ予約が必要です。数学体験館ホームページよりご予約ください。
2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智特別栄誉博士(1963年本学大学院理学研究科修士課程修了、1970年理学博士)の功績を顕彰する施設として、「大村智記念展示室」を近代科学資料館2階に開設しました。
展示概要は「大村 智記念展示室ホームページ」をご覧ください。
近代科学資料館1階常設展示の紹介動画はこちらをどうぞ。
近代科学資料館地下1階の『数学体験館』はこちらをご覧ください。