2021年 創立140周年

2021年に本学は140周年を迎えました。これに伴い、140周年記念特設サイトや同窓会であるホームカミングデー(HCD)などでも特設サイトが設けられ、近代科学資料館では140年の歴史、進化を続けた東京理科大学の今、そしてこれからの未来を見据えた取り組みを紹介しました。

140周年東京理科大学近代科学資料館
リニューアル紹介動画

東京理科大学二村記念館 近代科学資料館は140周年を記念して2020年にリニューアルしました。



TUSミュージアム映像コンテンツ 『受け継がれる理科大DNA』

『学報』140周年記念号において、現役の理科大生と近代科学資料館秋山仁前館長の鼎談が企画されました。HCD2021の特設サイトにおいて、撮影・編集した映像を公開しました。

①理科大のDNA ②理科大の実力主義 ③理科大の科学的精神 ④理科大の起源 ⑤理科大の創立の時代背景 ⑥「国恩に報いる」 の6パートです。

「学びたいから理科大に来た」「多くの学生がこの厳しいノルマをやっているので、もっと厳しくてもいいのでは」「大学時代にやらなければならないことがあって、それをやるからこそ、粘り強く、真面目で、物事を遂行する責任感ができる」「個人を高めるための実力主義は必要ではないか」など、学生達の声を収録しています。

理窓会によるHCD2021の特設サイトはコチラ


秋山仁前館長と学生との鼎談