1年次に過ごす⾃然豊かな
北海道・⻑万部町の全寮制キャンパス

1年次に過ごす⾃然豊かな
北海道・⻑万部町の全寮制キャンパス

SCROLL

2021年4月より、東京理科大学 北海道・長万部キャンパスには、教養教育研究院 北海道・長万部キャンパス教養部がおかれています。
北海道・⻑万部キャンパスでは、主に 経営学部国際デザイン経営学科 の1年生が全寮生活の中で学びます。 ここでの教養教育では、創造的知性を備えた、社会で活躍できる人材を育成するために、本学の掲げる「教養教育の目標の達成を目指しています。
尚、今後の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、予定が変更となる場合もあります。

詳細はこちら 

北海道・長万部キャンパスの紹介CAMPUS GUIDE 1

これからの科学技術社会で活躍するためには、発見し、創造する能力に優れ、人間性豊かな人物の養成が必要、と考えた東京理科大学が、北海道の⻑万部の小高い丘陸地にキャンパスを設立しました。

広⼤な敷地内に点在する建物は、周囲の⾃然と調和するよう低層建築になっています。この⾃然の中に融け込んだキャンパスは、⽶国ニューヨーク州にあるクラークソン⼯科⼤学のキャンパスを参考にして設計されています。

恵まれた⾃然環境の中で勉学はもちろん、豊かな⼈間性を育むためのさまざまな施設が整備されています。

1987
スタート

これまでに
9,000
の学⽣が在籍

30万
の広大な土地

01学寮⽣活

ほとんどの学生は寮生活自体はじめての経験です。たくさんの仲間たちとの交流は、きっと多くのことを教えてくれるはずです。寝食をともにし、将来や人生について語り合い、ともに学び、遊んだ仲間は一生の財産になるでしょう。

02地域社会との交流

長万部町の町民と一緒になって活動することで、ローカルな視点から問題を解決する能力が培われます。一緒に登山や祭りなどのイベントに参加したり、ボランティア体験などを通して、地域との密接な関係を築きます。

03北海道の大自然

北海道の大自然を体験することで、いろいろな問題を身近に感じたり、体で自然を理解していきます。またキャンパス内でもキタキツネやエゾリスなどの動物を見たり、満天の星空の下で天体観測なども楽しめます。

成り⽴ちと3つの魅⼒をベースにした 北海道・⻑万部キャンパスの
教養教育CAMPUS GUIDE 2

北海道・長万部キャンパスの教養教育は、
一般教養に幅広く対応しており
4つの分野に分かれています。

英語

日本人とネイティブの教員で運営しています。小さなキャンパスなので学生との距離の近さでは他のキャンパスには負けません。英語に関する他愛のない質問からアカデミックな質問までできる限りの対応を行います。

⼈⽂・社会科学

人文・社会科学は文学・経済学など、人間の思考や行動のメカニズムを幅広く学ぶ分野です。人文学は過去を知ることで未来を考える「歴史学」を中心に、社会科学は身近な地域の歴史から政治を考える「政治学」を中心に学びます。

数学・⾃然科学

充実した数学系・自然科学系科目カリキュラムを備えています。数学的なものの考え方の基礎から始まり、数学理論の基本とされている数式処理計算や化学、物理学、生物学などの基礎を学ぶ教科プログラムを組んでいます。

健康・スポーツ科学

体育実技を通して運動技能を修得し、仲間とのチームワークを養います。北海道・⻑万部キャンパスの広大な敷地や自然を利用したゴルフやテニスなどの競技、体育館を利用したさまざまな実技種目を経験することができます。

ABOUT OSHAMAMBE CAMPUS

経営学部 国際デザイン経営学科
⻑万部教育のしくみ

2021年新設の学科です。学生は入学して1年間、北海道・⻑万部町で四季折々の自然に触れながら地域社会の一員として過ごします。

教員紹介

教養教育を担う北海道・⻑万部キャンパスには、自然科学から人文・社会科学、スポーツ科学、英語まで幅広い分野の個性的な教員が常駐しています。