全寮制について

IDMの新入生が1年次を過ごすのは、自然豊かな北海道・長万部町の全寮制キャンパスです。先輩がいない環境で、大学行事や課外活動など入学直後から主体的に取り組み、多くの友人や教職員との交流を通じて既存の価値観にとらわれない自由な思考と、それを支える確かな基礎学力を育んでいきます。

理念とDATA

北海道・長万部キャンパスの学寮生活での仲間たちとの交流は、きっと多くのことを教えてくれるはずです。寝食をともにし、将来や人生について語り合い、ともに学び、遊んだ仲間は一生の財産になるでしょう。

北海道・長万部キャンパスは

「学生の自律と責任に基づく共同生活を通じて、
相互の人格を陶冶し、もって豊かな識見を持つ有為の人材を育成すること」

を目的として設置されています。

北海道・長万部キャンパスDATA

現在

学生数

132

2023年4月

学生男女比

61 : 39

2023年4月

これまで

スタート

1987

旧:基礎工学部
〜2019年まで

リ・スタート

2023

国際デザイン経営学科
2023年〜

累計在籍学生数

9,000

30年以上の歴史

敷地の規模・保有数

学寮生活

その他

教養部⻑からのメッセージ

2023年度入寮式式辞

本日、3年に及ぶコロナ禍を乗り越えて、2023年度の入寮式をここ北海道・長万部キャンパスで挙行できますことは、本学の大きな喜びであります。東京理科大生となられた国際デザイン経営学科132名の新入生の皆さんの入寮を歓迎し、心からお祝いを申し上げます。同時に、皆さんを支えてこられましたご家族や関係者の皆様にも、心からお祝い申し上げます。
皆さんがこれから学ぼうとする長万部キャンパスは、三方を山に囲まれた平野にあり、目の前には遙か太平洋へと続く噴火湾が広がっています。四季折々の変化に富む豊かな自然に囲まれたこのキャンパスは、人との触れ合いにあふれる全寮制教育の場として1987年に設立され、今年で36年目を迎えます。キャンパス内にある学寮で同期生達と学業・寝食を共に過ごし、心豊かな人格を形成する全人教育を標榜し、これまで学外から高い評価を頂いてきました。
ところで、皆さんは大学に入学し、これからどのような学びが求められると考えていますか? 高校までは学びの中で問題が与えられて、それを正しく解くことが求められていたと思います。しかし、現実社会には、答えがあるかどうか分からない、あるいは答えが1つとは限らない問題が数多くあります。このような「やっかいな問題」を自ら見つけて解決するために、広く様々な知識と論理的な思考力を身につけていく必要があります。皆さんには英語科目や数学・情報などの専門科目だけでなく、人文社会科学を始めとする一般教養科目も手を抜かずに勉強して頂きたいと存じます。
併せて、グローバルな人材を目指し人間力を磨いて下さい。次世代を担う皆さんは、諸外国の人々とコミュニケーションできる力が必要になります。同じ考えをもつ仲間はもとより、価値観の違う人々とも協力して物事を成し遂げないといけません。キャンパスに閉じこもらず、積極的に外に飛び出して幅広い世代の人々と交流し、コミュニケーション力を高めて頂きたいと思います。長万部町には、誰でも気軽に参加して楽しめる各種行事やお祭りがありますので、町民の方々と交流する機会として利用してみては如何でしょうか。このような機会を通じて得られる多様な経験を糧に、人前で意見を述べたり、人を納得させたり、更には人と共感する力を養い、グローバルな舞台で活躍する人間へと成長されん事を切に願っております。
最後に、新型コロナウイルス感染症が今だ収まらない現状ではありますが、心と体の健康を大切にして、長万部生活を思い切りエンジョイしてくださることを期待しつつ、皆さんの入学へのお祝いの言葉と致します。

More

2023年4月9日

教養部長 橋本茂樹

1日・1週間・1年

北海道・長万部キャンパスに入寮する学生のほとんどは、人生で初めての全寮制です。どのような1日を過ごすの? 1週間のスケジュールは? 1年間にあるイベントは? などたくさん聞きたいことがあるのではないでしょうか。ここでは、実際に学生たちが過ごしている1日・1週間・1年を紹介します。

寮生活

北海道・長万部キャンパスの学寮は全部で4棟あり、2、3、4号棟を通常利用しています。寮室は3人部屋で、4部屋の12人が1ユニットとして寮生活をともにします。一つのユニットに、できる限りさまざまな出身地の学生が含まれるように部屋を割り振っています。