連携の流れ
東京理科大学 産学連携機構では、本学の幅広い研究分野をベースに民間企業等との共同研究、受託研究などの技術相談をお受けしております。
1窓⼝へ相談
産学連携機構の窓⼝において、ご相談いただいた課題を解決する最適な研究者を探します。産学連携機構ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。2契約内容を協議
研究者が決まりましたら、本学のURA(University Research Administrator)が、当該研究者と企業様等御担当者との間をコーディネートし、契約内容の協議を⾏ います。契約内容を協議する前に秘密保持契約を締結することも可能ですので、ご相談ください。3契約締結
企業様等及び本学の双⽅で協議し、契約内容が確定しましたら、契約を締します。 研究契約期間は原則として年度契約にて締結します。また、契約を締結する際、必要に応じて、秘密保持及び知的財産について協議します。
契約書のひな形4研究費納⼊
研究開始本学から企業様等宛に、請求書を送付いたしますので、振込にてお⽀払いください。研究費の納⼊後、研究を開始いたします。
教員研究参画経費(アワーレートについて)
※教員研究参画経費として得られた収入は、教員の人件費及び大学による組織的な研究力強化のための資金として活用します。