■ 2025年度 第12回坊っちゃん講座『反粒子の物理学』を開催します!
東京理科大学では、謎の解明やその応用研究において世界をリードしている研究者が高校生・中学生向けにわかりやすく語る公開講座「東京理科大学 坊っちゃん講座」を2018年9月から開講しています。
第12回:2026年3月14日(土)15:00~16:30 【オンライン開催】
長嶋 泰之 東京理科大学 理学部第二部 物理学科 教授
「反粒子の物理学」
㊟2025年度より開催時間が変更となっております。 各回とも 15:00~16:30 となります。
・坊っちゃん講座の詳細・お申込みはこちら → ご案内
・チラシはこちら → チラシ
・講義概要はこちら → 講義概要
↓↓↓
これをお読みになる皆さんは「反粒子」という言葉をお聞きになったことがあるでしょう。反粒子は想像上の粒子で実際の世界には存在しない、と思っている方も多いかもしれません。ですが反粒子が存在することは100年近く前に英国の物理学者ディラックによって予言され、米国の物理学者アンダーソンによって実際に発見されています。最近では反粒子からなる反物質の世界がどうなっているのか、少しずつ解明されてきています。
電子の反粒子は陽電子と呼ばれます。幸い、陽電子は比較的簡単に得ることができ基礎物理学の研究だけでなく産業や医療にも利用されています。
この講座では、応用研究にも触れながら、反粒子、特に陽電子の面白さを語ります。
※パソコン、スマートフォンまたはタブレットとインターネット環境は各自ご用意ください。
※お申込みいただいた方に開催2日前までにZoom のURLをお送りします。











