■【10月11日(土)開催】高校生のためのサイエンスプログラムーあなたも1日大学生ー「インフラを守る技術を体感しよう」(創域理工学部 社会基盤工学科)を開催します!
本プログラムは、高校生に世の中にある様々な事象を扱う研究に目を向ける機会を提供し、大学での「学び」を体験するプログラムで、参加した高校生は、体感した分野の「なぜ?」に触れ、今後の進路選択の材料、ヒントを見つけてもらうことを目指しています。
・プログラム ⇒ チラシをご覧ください
・タイトル:『インフラを守る技術を体感しよう』(創域理工学部 社会基盤工学科)
内容: ➀「鉄を錆から守る!電気防食の原理と体験」
電気防食の原理を知り、それを実現する実験系を組み立てます。
電流の向きをそれぞれの班で相談し、実際に試してみましょう。
➁「水害時の流れの解明!最新の画像解析技術の体験」
自然の脅威に相対する土木工学にとって現象把握は不可欠です。
実際に画像解析にチャレンジしてみましょう。
・開催日時:2025年10月11日(土)9:20~15:20
・開催場所:東京理科大学 野田キャンパス
・対象:高校生 30名(中学3年生や高校教員も申込み可能です)
・参加費:無料
・申込み ⇒ 申込フォーム
・申込締切:10月1日(水)
◎申込者には締切後、申し込みメールアドレス宛に、受付確認票、持ち物等をお伝えします。