経済産業省実証事業の報告書が公開されました

2014.06.12

平成26年6月9日

経済産業省実証事業の報告書が公開されました。

本学は、平成25年度に、経済産業省の「産学連携評価モデル・拠点モデル実証事業」に採択されました。

本事業は、産学連携活動拠点の特色に応じた産学連携活動のPDCAサイクルの評価制度や産学連携・人材流動化を促進させる制度改革のモデルについて、自らが参画する産学連携コンソーシアムにおいて産学連携活動を通じて実証・検証を行うことにより、連続的なイノベーションの創出を促進することを目的としています。

本学は、既に推進していた 「新たなイノベーションの創造」、「新たな知財創造サイクルの構築」に加えて、「産業化を加速・推進する活動・指標」を提案しました。

具体的には、クリーンかつ経済的なエネルギー需給を目指す方針の一環で推進しているテーマ「自動車向け熱電変換モジュールの開発」をモデル実証事業としました。このテーマは、既に産業界と連携して研究開発を行っていますが、この事業により産業化を加速し、グローバル標準の獲得と関連する産業の国際競争力を高めることを目指しました。


事業報告書については次をご覧ください :
 平成25年度産学連携評価モデル・拠点モデル実証事業
(異分野・境界領域の技術・知的財産を活用する複数分野融合の産学連携活動に特化した評価モデル)