東京理科大学学内発ベンチャー企業を新規に1社認定(CowTech株式会社)

2022.12.05

2022年9月27日付で「CowTech株式会社」を東京理科大学発ベンチャー企業に認定しました。
同社は、東京理科大学 理工学部 経営工学科 大和田勇人教授のもと研究成果を社会還元すべく設立されました。
具体的には、乳牛を飼育している酪農場にセンサーデバイスを導入し、個体に関するデータを取得・AIによって解析するシステムを構築します。例えば、同社が開発した活動量計を乳牛の首に取り付け、得られた3軸加速度データからAIによって各個体の行動を判定し、酪農家にリアルタイムで通知します。また、従業員に多くの労力がかかってしまう乳牛の分娩監視作業では、監視カメラの映像から画像認識AI技術を用いて自動で分娩兆候を検知、従業員に迅速に通知するシステムを開発いたしました。これらのAI技術とビックデータ処理技術から革新的なスマート酪農を実現し、酪農経営を戦力的に進展させ、酪農DXを実現していきます。
今後は研究成果で得られたデバイスやシステムを現地に事業展開していく予定です。

ホームページ:https://cowtech.jp/
【企業概要】
会社名    :CowTech株式会社
設立     :2021年4月2日
本社所在地  :〒270-0139 千葉県流山市おおたかの森南1-18-1 FORESTWIND-102
資本金    :450万円
代表取締役  :内野 富
取締役・創業者:大和田 勇人
事業内容   :AI・ビッグデータ技術による乳牛の飼養管理高度化システムの開発