News&Topics

 

大学生による中学・高校生のための「宇宙教育プログラム」参加者募集!(8/1申込締切)

イベント 2022/07/12

大学生による遠隔探査ロボット等を使った宇宙教育教材を体験してもらう2日間のプログラムを開催します。
参加を希望される方は、8月1日(月)までに申込みフォームからお申込みください。
皆様のお申込みをお待ちしております! 

概要
日 時:【1日目】9月17日(土)10:30~16:00
    【2日目】9月18日(日)10:30~16:00
             ※2日間とも参加できる方が対象です。途中からの参加はできません。
             ※スケジュールの詳細は添付のチラシをご参照ください。

場 所:東京理科大学 野田キャンパス

対 象:中学生、高校生 

定 員:30名(申込み多数の場合は中3~高2を優先し抽選します。)

費 用:無料

プログラムの内容
➡ 東京理科大学では、文部科学省 宇宙航空科学技術推進委託費による「探究学習向け「宇宙教育プログラム」の開発と実践」を実施し、他大を含む大学生・大学院生30名が、主体的・対話的で深い学びに基づく中高生向けの宇宙教育教材・カリキュラムを開発する1年間のプログラムを受講しています。
 今回は、受講生が開発した宇宙教育教材を中高生の皆さまに体験していただくプログラムです。教材は、遠隔探査ロボットを使用した宇宙探査などを予定しています。
 【ポイント 💡 】
 ・大学生が講師を務め、宇宙教育プログラムを中高生向けに開催! 
 ・大学生が開発した4種類の探究学習向けの宇宙教育教材を体験!

申込方法
 ➡ 申込みフォームに必要事項を入力してお申込みください。
 ※ 応募者が多数の場合は、中3~高2を優先して抽選します。抽選結果は、8月10日(水)までに申込者全員にメールでお知らせします。