宇宙教育教材

宇宙教育教材(2022年度実践_E1)

宇宙教育教材 2023/03/30

2022年度宇宙教育プログラムで作成した、宇宙教育教材を公開します。この動画は、2022年9月に、本学野田キャンパスにおいて、中学生・高校生を対象に、プログラム受講生(大学生・大学院生)が授業を行った様子をまとめたものです。

学習指導案と併せてご活用ください。

宇宙教育プログラム動画教材(2022年度実践_E1)
『みんなの想いを組み立て積み上げ、宇宙に住まう未来をこの手に』

〇再生時間
 13分34秒

〇指導内容
 月や火星など、地球外に人類が長期滞在する計画が進められている。本授業では、地球上での建築物の構造や強度、コストや加工性などを長所、短所を総合的に判断して決断する手法について理解を深める。この長所、短所を総合的に判断して決断する手法をトレードオフという。地上での建築について生徒はシミュレーションでの活動を通して理解を深めた後、月面に建築物を建てる場合の輸送上のコスト、入手性、加工性、持続可能性の4項目について生徒が最適解を検討し、住環境の未来について自分の意見をもてるようにする。またその際に、実際の建築で重要になってくる単位や、材料工学についての基本的な知識を含めシステム開発の流れを踏むことで、宇宙への興味関心を深めるきっかけとしたい。

※本成果は文部科学省の委託事業「探究学習向け『宇宙教育プログラム』の開発と実践」により得られたものです。