News&Topics

 

【開催報告】第4回プログラム(9/4)を開催

実施報告 2022/09/06

9月4日(日)に本学野田キャンパスで2022年度宇宙教育プログラム第4回講義、模擬授業を行いました。

第4回は、「宇宙工学における多目的最適化の技術」と題して、立川智章准教授(本学工学部情報工学科)による講義が行われました。講義は、オンラインで一般にも公開し、40名の聴講者も参加しました。

受講した方からは、立川准教授の講義について「宇宙工学に関する技術は、一般に培われてきたさまざまな技術の延長線にあるのだなあと、改めて感じました。」「将来は宇宙関係のエンジニアになりたいので今日の講義の内容が大切になってきそうだなと感じました。」といった感想がありました。

続いて、9月に予定している、中学・高校生のための宇宙教育教材実践に向けて、チームごとに検討してきた宇宙教育教材の模擬授業を行い、教員から講評を受けました。考えてきた授業を実際に行ったことにより、時間配分・人員配置が難しいことや、検討が不十分な点があること等、各チームの課題が明確になった様子でした。

 

※本プログラムでは、講義、講演の一部をオンラインで一般に公開しています。詳しくは、宇宙教育プログラムHP(https://www.tus.ac.jp/uc/)のNews&Topicsをご確認ください。

 

※宇宙教育プログラムは、文部科学省の地球観測技術等調査研究委託事業(宇宙航空科学技術推進委託費)「探求学習向け『宇宙教育プログラム』の開発と実践」により実施するプログラムです。