News&Topics

 

宇宙教育プログラムにおいて特別体験(宮城方面)を実施

実施報告 2018/02/14

東京理科大学「宇宙教育プログラム」では、2月13日(火)にJAXA角田宇宙センター、東北大学流体科学研究所において、特別体験を行いました。

今回の特別体験は、JAXA角田宇宙センター、東北大学流体科学研究所を視察することにより、「本物」の宇宙科学技術の実体験を通じて、最先端の宇宙科学技術の魅力を体感することを目的として実施しました。

JAXA角田宇宙センターでは、吉田センター長による講演の後、高温衝撃風洞(HIEST)、ラムジェットエンジン試験設備(RJTF)、再使用観測ロケットエンジン試験設備、などを視察しました。
東北大学流体科学研究所では、スパコン棟、スーパーコンピュータ:リアライゼーションワークスペース(RWS)、燃焼実験設備、風洞実験施設などを視察しました。

参加した受講生からは、「これまで学んできたことが実際の研究施設でどのようになっているのかを見ることができ、貴重な機会であった。」「将来、ロケット関係の分野に進みたいので、印象的な実験施設を多数見せてもらったのがよかった。10年後、このような研究施設で研究者として活躍できるようになりたいと思った。」といった意見が聞かれました。

本学「宇宙教育プログラム」の詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.tus.ac.jp/uc/