INTERVIEW
※オンライン英会話サービスとは
授業実施日の平日を中心に、無料でネイティブ講師とフリートークを楽しめるサービスです。Zoomで授業の空いた時間など、好きなタイミングで参加ができます。授業の空いた時間などに、好きなタイミングでZoomで参加できます。
- オンライン英会話サービスを利用して、英語力に変化はありましたか?
梅木さん:入学時はTOEICのスコアが450くらいで、カナダに短期留学に行ったものの、思ったことが話せない状態でした。3年前からこのサービスを利用しています。毎日英会話をするように心がけ、現在TOEICのスコアは850まで伸びています。今は英語で会話することがとても楽しいです。今年は、以前の留学でお世話になったカナダのホストマザーに再会したのですが、伝えたいことを英語でスムーズに話せるようになっていました。
- 初回の利用時のことを覚えていますか?緊張しましたか?
梅木さん:カナダに短期留学して、英語で会話することが楽しいと感じ、この楽しさを途絶えさせたくないと思って参加しました。あまり緊張はしなかったですね。
河村さん:初回のZoom接続時は、一体どんな雰囲気だろうという思いや少し緊張もあった気がします。2回目は全く緊張しませんでした。初回から居心地の良さと参加者の優しさが感じられたので。
- どんな場所から参加していますか?
河村さん:大体授業の空いた時間に大学から参加しています。
野村さん:でも、この前はマレーシアから参加していたよね?「今日はマレーシアにきています」って。街中を映して案内してくれて、みんなでマレーシアについて話したよね。
河村さん:そうでした(笑)この前はマレーシアから参加しました。
梅木さん:結構外から参加している人もいるんですよ。
他キャンパスの人が、自分たちのキャンパスの案内をやってくれることもあります。
野村さん:そうそう、キャンパス内のコンビニがなくなった、とか(笑)。
先生たちも「見せて」「映して」って感じで話に乗ってくれます。
梅木さん:ラウンジに参加していると、他キャンパスのことにも詳しくなります。
情報通になれますよ!
- 初めて参加する人がいる場合、会話や雰囲気はどのような感じになるのでしょうか?
梅木さん:必ず先生が自己紹介をする機会を設けてくれます。「今日は新しい人がいます」という感じで会話を始め、自己紹介し合うという流れです。その後、新しい人に先生やみんなが話しかけたり質問したりします。ちゃんと初めての参加者にスポットが当たるように配慮されています。常連側も新しい人と会話が出来るのを楽しみにしている雰囲気がありますよ。
- 英語が苦手な人が参加して、恥ずかしい、悔しいという気持ちになることはないでしょうか?
野村さん:悔しい気持ちはありますが、それが勉強のきっかけになったりします。もうちょっと単語を勉強しなきゃならないな、というふうに。でも、恥ずかしいとか、もう参加したくないなということは少ないと思いますよ。とても良い雰囲気なので。
河村さん:英語の授業だと自分が文法等を誤った時、それが間違いだとはっきり分かると思いますが、この英会話の中ではあまり気にならないと思います。
単語を知っているか、知らないか。知らなかったらここで覚えようという感じです。
野村さん:本当にどうしようもない時は、日本語で別の人に助けを求めるのもOKです。単語が出てない時は、分かる人が「その単語は○○だよ」と教えてくれることもありますし、オンラインなので調べながらも喋れます。
- 先生と1対1になることもあると思います。その時はどんな話をしているのですか?
河村さん:英語の授業の課題についての解説をお願いしたり、教えてもらったりしています。
野村さん:私は英語の課題を先生にみてもらう代わりに、先生に日本語の課題を出して楽しんでます(笑) この間は敬語の問題を出して正解を当ててもらいました。
河村さん:これはフリートークだから出来るんですよね。授業と違ってテキストがないので、自由に興味のあることを話せるのがとても楽しいですよ。
- 英会話サービスのキャッチコピーを一言でお願いします
- 入りやすい重く考えないで気軽で楽しい、雰囲気が授業とは別だよ英語で通じるって嬉しい、普段できないので新鮮とりあえず入ってみようお金もかからないよ
※所属と学年はインタビュー当時のものです。
※所属と学年はインタビュー
当時のものです。
その他の関連インタビュー
OTHER INTERVIEWS