資料館スタッフブログ

開所式

資料館学生スタッフS.S.です。前回のブログ更新の2019年3月からずいぶん長い期間が空いてしまいました...

去年の3月に資料館が閉館した後は、6月に野田キャンパスの「なるほど科学体験館」オープン、そして資料館のリニューアルに向けた業務が続きました。計算機を野田キャンパスに移動させるため一日中計算機を箱詰めしたり、展示パネルにミスがないか一日中パネルを眺めるなど、今まで来館者の方々への解説とは一味も二味も変わった業務の日々が続いていました。

そしてついに、ついに、ついに12月1日に資料館の開所式が行われました!

開所式では、理事長や学長など普段の学生生活ではお目にかかることのない方々が多く参列され、私はビクビクしながら補助スタッフをしていましたが、ミスが無いか眺め尽くしたパネルもこの日は少し違って見え、初めて達成感のような嬉しさを感じました。

資料館は、新型コロナウイルスのため、皆様への一般公開開始日はまだ決まっておりません。3月に私が大学を卒業するまでにご案内したいと思っています。

公開開始時には本学HP及び東京理科大学近代科学資料館HPにてお知らせします。

開所式に関する本学プレスリリースはこちらです。

tv
テープカットの様子