資料館スタッフブログ

葛飾理大祭@サイエンス道場

こんにちは、もうすっかり冬になり冬休みが待ち遠しいY.Sです。11月18、19日に理科大の大イベント、理大祭が催されました。私は日曜日に葛飾キャンパスにあるサイエンス道場で館内の案内に勤しんでいました。サイエンス道場についての紹介はこちらをご参照ください。

当日は、たくさんのお客様が来館してくださり、各先生方の研究内容について体験を通して楽しく学んで頂けたと思います。「これらの研究は生活においてどのようなことに役立つのですか?」「どうして光をあてると反応を起こすのですか?」などの質問がありました。また、館内で進学相談会も開かれており、私たちもわかる範囲で受験生やご家族の方からの本学の学科、理科大生の雰囲気や生活についての質問にお答えしました。

まだサイエンス道場にお越しになられたことのない方や、もう少しゆっくりとご見学されたい方は平日の午前10時から16時(受付は15時30分)まで開館していますので是非お越しください。

ところで、サイエンス道場での勤務後に模擬店を回ろうとしたところ大盛況だったらしくどのお店も早くに店仕舞いしていて残念でした。来年こそは模擬店を回ろうと思います。いまからどんな出店が出るのかが楽しみです。

kouyou
サイエンス道場