資料館スタッフブログ

夏が待ち遠しい

やわらかに光る新緑に、初夏のきざしを感じる季節になりました。このブログを書くのも久しぶりですね。最近はレポートとサークル活動に追われる日々が続いています。

当館は今、6月22日からスタートする次期企画展「江戸伝統工芸を科学する」に向け、着々と準備が進んでいますよ。

そんな中、テレビ番組の取材ということでピーター・バラカンさんにご来館いただきました。海外向けに日本が世界に誇る文化を紹介する番組「BEGIN Japanology」で、今回のテーマは「電卓」です。日本では朝早くからの放送のようなので早起きしましょう!さらにもう一つ、「関孝和」をテーマにした番組の取材もありました!詳しくは「BS歴史館」のHPで!!どちらも是非ご覧ください。

「BEGIN Japanology」(NHK-BS1)

    放送予定 7/30(火) 3:00~3:28
         (日程が変更となりました)

「BS 歴史館」(NHK-BSプレミアム)

    放送予定 6/20(木) 20:00~20:58 

さて、今日の写真は当館で行われた授業の様子です。講師は前回ブログでも紹介した、物理科の小松伸行先生です。実は去年私も履修しました。計算機の歴史を学ぶことで、今現在の情報処理技術に繋げるといった授業でしたね。履修すると資料館マスターになれますよ。

komatsu

資料館を利用した授業風景