私がおすすめする本

Stephen Jennings
Stephen Jennings教授
英語教授法
野田キャンパス教養部
  • 数学者でありながら行動に難がある
    夜中に犬に起こった奇妙な事件(The Curious Incident of the Dog in the Night-Time)
    夜中に犬に起こった奇妙な事件(The Curious Incident of the Dog in the Night-Time)
    Mark Haddon
    早川書房
    2003

    この本はあなたの記憶に残ります。ひねりの効いた探偵小説です。そのひねりは、探偵が15歳の少年であり、数学者であるということだけでなく、彼がコミュニケーションをとるのが難しいからである。クリストファー・ブーンは近所の家の飼い犬がどのように殺されたかを突き止めたいのですが、そのためには探知能力だけでなく、とても勇敢である必要があります。この作品は、自閉症スペクトラムの少年探偵がどのような存在であるかということを教えてくれます。

  • Sherlock Holmes the scientist
    The Adventures of Sherlock Holmes シャーロック・ホームズの冒険 The Adventures of Sherlock Holmes シャーロック・ホームズの冒険
    The Adventures of Sherlock Holmes シャーロック・ホームズの冒険
    Arthur Conan-Doyleアーサー・コナン・ドイル
    角川文庫
    2010年

    シャーロック・ホームズは、ご存じのように科学者であったと言われています。 「シャーロック・ホームズの冒険」は、コナン・ドイルが執筆した12の短編小説の最初の本で、ホームズがさまざまな事柄において紹介されています。 たとえば、・・・いやっ、サプライズを台無しにするので、物語の中で何が起こるかについて語ることは止めておきます。 日常のストレスを忘れ、脳を活性化したいのであればオススメの本です。 1890年代のロンドンを舞台に、約45分(1話あたり)を費やして、あちこちを飛び回り、複雑な謎を解き明かすことに興味があれば、この本はあなたにぴったりです。