News&Topics

 

【開催報告】第12回プログラム(3/10)を開催

実施報告 2024/03/12

3月10日(日)に、今年度最後のプログラムとして、本学神楽坂キャンパスで成果報告会及び閉講式を行いました。

午前中に、1月から2月に実施した宇宙教育教材の実践についての成果報告会を行いました。班ごとに、開発した宇宙教育教材の内容や、実践した際の生徒からの反応、成果及び改善点等について報告があり、活発な質疑応答が交わされました。

続いて、閉講式を開催しました。向井千秋特任副学長から受講生に修了証書が送られました。その後、宇宙教育教材の表彰を行い、成果報告会における審査結果が優秀だった班や、長期に亘りメンターとしてプログラムを支えた学生等へ、賞状が授与されました。

閉講式の後は、過去に宇宙教育プログラムを受講していたOB・OGも招いて、交流会を実施しました。実際に教員として活躍している、中村 進太郎教諭(東京女学館中学校・高等学校)・守口 佳孝教諭(大阪府立水都国際中学校・高等学校)のお二人に登壇いただき、宇宙教育をテーマにしたトークセッションを行いました。続くフリータイムでも、受講年度や所属を超えた交流が生まれ、盛り上がりを見せました。

最後に、向井特任副学長より今年度の総評が行われ、受講生やOB・OGに向けて、未来に向けたエールが送られました。

 

※宇宙教育プログラムは、文部科学省の地球観測技術等調査研究委託事業(宇宙航空科学技術推進委託費)「探求学習向け『宇宙教育プログラム』の開発と実践」により実施するプログラムです。