News&Topics

 

【開催報告】第11回プログラム(2/25)を開催

実施報告 2024/02/26

2月25日(日)に本学神楽坂キャンパスで2023年度宇宙教育プログラム第11回プログラムを行いました。

午前中は、1月下旬~2月中旬に実施した授業実践について、各チームで振り返りを行った後、次回の報告会に向けて準備をしました。

午後からは、白坂成功教授(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)による講演「宇宙ビジネスの作り方~Synspectiveはどのようにつくられたか~」、片寄裕市氏(東京理科大学イノベーション・キャピタル)による講演「0から学ぶ起業・1から10に飛躍させる事業の育て方。」を行いました。受講生や聴講者からは、白坂教授の講演については「ご自身の経験の中で、起業すること・その中味の新しいビジネスをどのように着想し、実証レベルまで育ててきたのかのストーリーがとても興味深く感じました。」片寄氏の講演については「起業や、企業に関する考え方について非常に詳しく学ぶ事ができた」といった感想がありました。

※プログラムでは、講義、講演の一部をオンラインで一般に公開しています。詳しくは、宇宙教育プログラムHP(https://www.tus.ac.jp/uc/)のNews&Topicsをご確認ください。

※宇宙教育プログラムは、文部科学省の地球観測技術等調査研究委託事業(宇宙航空科学技術推進委託費)「探求学習向け『宇宙教育プログラム』の開発と実践」により実施するプログラムです。