News&Topics

 

【開催報告】第7回プログラム(10/22)を開催

実施報告 2023/10/23

10月22日(日)に本学神楽坂キャンパスで2023年度宇宙教育プログラム第7回プログラムを行いました。

午前中は、1月下旬から行う授業実践のミッションに向けて、各チームが授業のねらいや活動内容の案を発表しました。前回のディスカッションを活かし、より具体的な授業内容を発表することができました。次回から模擬授業が始まります。

午後は、鈴木英之教授(創域理工学部先端物理学科)による講義「星とニュートリノ」・幸村孝由教授(創域理工学部先端物理学科)による講義「高エネルギー天体現象」を行い、オンラインで一般にも公開しました。受講した方からは、それぞれの講義について「ニュートリノや星の進化について、とてもよく理解できました。」「資料と説明がとてもわかりやすく、とても面白かったです。」といった感想がありました。

 

 

※プログラムでは、講義、講演の一部をオンラインで一般に公開しています。詳しくは、宇宙教育プログラムHP(https://www.tus.ac.jp/uc/)のNews&Topicsをご確認ください。

※宇宙教育プログラムは、文部科学省の地球観測技術等調査研究委託事業(宇宙航空科学技術推進委託費)「探求学習向け『宇宙教育プログラム』の開発と実践」により実施するプログラムです。