News&Topics

 

宇宙教育プログラムにおいて特別体験(宇宙関連企業視察)を実施

実施報告 2018/02/26

東京理科大学「宇宙教育プログラム」では、2月23日(金)に、株式会社アストロスケール、株式会社アクセルスペースにおいて、特別体験を行いました。

今回の特別体験は、株式会社アストロスケールと株式会社アクセルスペースのご協力により、「本物」の宇宙科学技術の実体験を通じて、最先端の宇宙科学技術の魅力を体感することを目的として実施しました。

株式会社アストロスケールでは、若手~中堅の6名のエンジニアの方々とのディスカッションの後、オフィス内のクリーンルーム及びミッションコントロールセンターを視察しました。

株式会社アクセルスペースでは、5名のエンジニアの方々による業務内容や宇宙業界の説明の後、オフィス内のクリーンルーム及び執務室を視察しました。

参加した受講生からは、「ベンチャー企業でも、宇宙に関する大きなことに取り組んでいることがわかった。」「研究、開発のことだけでなく、様々な人生経験を聞くことができて参考になった。」「社員の方々の熱意を感じられた」といった意見が聞かれました。

   

  

本学「宇宙教育プログラム」の詳細は、以下URLをご参照ください。
https://www.tus.ac.jp/uc/