News&Topics

 

宇宙教育プログラム海外派遣(1日目)報告

実施報告 2017/02/13

 宇宙教育プログラムでは、宇宙科学技術の先進国であるアメリカにおいて、最先端の本物の宇宙科学技術を体感することにより、宇宙科学技術への理解と科学への興味を深め、大学卒業後、中学高校教育や、研究、開発、科学の普及活動等を通じて宇宙科学技術の魅力を発信し、広く社会全体の宇宙科学技術への興味を醸成することのできる力を養うことを目的とし、海外派遣を実施しております。

 平成28年度の海外派遣は、大学生の受講生から選抜された10名が参加し、アメリカのヒューストン、シリコンバレーの宇宙関連機関を6泊8日で視察することとしております。

 1日目は、日本を出発し、ヒューストンに到着しております。

 2日目以降、ヒューストンではNASA Johnson Space Centerの視察、JAXA Houston Officeの訪問、Rice Universityの訪問などを予定しております。

 海外派遣の様子は、本HPにおいて紹介してまいります。

 

※本プログラムは、文部科学省 宇宙航空科学技術推進委託費 委託事業(最先端宇宙科学技術で学ぶ「宇宙教育プログラム」の開発)によって実施されるプログラムです。